ひだまりクリニック~産んだ後にも母親学級~

杉並区で小児科医がひらいている母子で集えるクラスです。

10月からのひだまりクラスの予定、おっぱいのクラスが始まります。

2015-09-08 00:08:16 | クリニックからのお知らせ

10月から、新しいひだまりクラスが始まります。

 

出産後間もない不安が大きな時期の一番の悩みになることが多いおっぱいの支援をしっかりできるようにと新しいクラスを始めます。

退院直後からの参加もできます。

というか、おっぱいのがんばりどきは早いほどよいのです。

ちょっとしたコツでぐんと楽になり、その後もどんどん楽になっていく、

何回も通わなくても自信を付けていける、という支援を目指したいと思っています。

おっぱいの悩みが一番大きく、混合であっても、体重は増えてるのか?どうやっておっぱいの調子を良くしていけるのか?

おっぱいのトラブル、嫌がってくわえてくれないとか、しこりがあるとか、白斑ができてしまったとか・・・

どんな悩みも、ゆっくり助産師さんとほぼ一日過ごす中で、子どものいろんな状況や問題を観察してもらいながら、

お母さんの疲れの原因も見つけだして、解決していけるのではないかと思います。

その、新しいおっぱいのケアの日のクラスを「おっぱいDAY」としました。

おっぱい以外の悩み、抱っこしても泣いているとか、寝てくれないとか、いろいろなケアの不安とか・・・

また、家で一人でいるのが辛いとか、大人と話し体ということでもいいと思います。

お母さんがリラックスして、自信を付けていけることを目標にしてます。

クラスではありますが、このクラスのみ、助産師さんの育児相談ということで、

区の子育て支援課応援券係で、応援券事業に当たらないと判断があり、応援券が使えません。

「助産院でないからダメ」なんだそうです。(←よくわからない??ですね??)

さらに、区の保健所からは、小児科クリニックでの助産師の母乳育児相談は小児科医の診察の上でという指導があり、

私が診察させていただきます。

赤ちゃんに異常がないか、全身状態や発育発達についての小児科からの評価をした上での助産師の育児相談になります。

助産師の母乳育児相談の中では、おっぱいのことに限らず、どんな質問もしてください。

おっぱいに関しては、抱き方くわえさせ方のポイント、あげるタイミングについて、必要な方には母乳マッサージもします。

小児科外来、つまり私の診察でも、どんな質問も大丈夫です。

小人数で(定員5名まで)、ゆったりとリラックスできるお部屋で、子育ての自信を少しずつつけていきませんか?

時間は10時から4時まで。遅くなってもいいですし、早めに帰っていただいても大丈夫です。

でも、長めにゆっくりできた方がお得な感じですけどね。

料金は、お昼ご飯もお出しして5000円です。

(アレルギーなどがあったりで食事を自分でおもちになるときは4000円です)

お食事は、本当は手つくりの温かいものをお出ししたいのですが、

これまた保健所食品衛生課の指導で、施設が整わないからダメとのことで、ハードルが高く、

最初は無理そうなので、あきらめることにしました。

今までもクラスでお世話になっている近くのカフェバードバスさんのこの日のための特別なお昼を用意します。

担当の助産師さんは、今までも小さい子のクラスでお世話になった伊藤敦美さんです。

10月は、おっぱいDAYは16日と30日です。

 

では、今までのような小さい子のクラスはどうなるの?といいますと・・・

今までと同じようにしようと思います。

もちろん、伊藤さんが今までのようにいろんな質問にも答えてくれますし、おっぱいの相談にものってくれます。

ただし、今まで集団にする指導も個別の指導も、クラスの参加費の中で(別料金はいただかず)してましたが、

今後は、個別指導は約30分目安で2000円とします。これは、応援券対象外です。

そして、個別指導を受ける方は、小児科診察も受けていただきます。

10月の小さい子クラスは、7日と28日です。

どちらも、予防接種などの予約をしてくださったら、午後からできます。

クラス前に受けたい方はおっしゃってください。

 

おっぱいDAYの方、小さい子のクラスの母乳個別相談を受けられる方は小児科の診察を受けていただくために、

保険証と乳児医療券をお持ちください。保険診療の場合、お支払はありません。

また、今まではタオルをこちらで用意しましたが、衛生面のことなどから、

タオルも申し訳ないですが、ご用意いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

 

おっぱいDAYと小さい子のクラスは、二階の指導室で伊藤さんがファシリテーターです。

私は1時間くらいレクチャーを担当して、質問も受けます。

個別の質問ももちろんお受けしますよ。

(長く複雑な相談ですと、保険診療することもあります。聞きたいことがいっぱいな人は保険証と乳児医療券を)

小さい子のクラスは今まで通りのクラス、応援券が使えます。

1000円で10時から12時はクラスです。おしゃべりをしていただき、

お昼もどうぞ、お茶などお出しすることも、午後からの予防接種や計測できるのも同じです。

午後からもゆっくりみなさんでお過ごしください。

首が座るころまでのクラスです。

小さい子のクラスは妊婦さんも歓迎です。

今まで、一人だけ妊婦さんが参加してくださいました。

おっぱい育児のエッセンスを伝授、とってもうまくおっぱいが始まりました!

(ここでコツを伝えられたからではないかなぁとおもっているのですが・・・)

 

お申込みは、一か月前からになります。

以下のアドレスからご予約ください。

おっぱいDay
https://ssl.form-mailer.jp/fms/374fe0f8386581


ひだまり 小さい子クラス
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1bd23ecc381544

 最初は、場所が変わったり、とまどうことも多いかもしれません。

私たちも、ちょっとドタバタするかもしれません。

でも、一生懸命小さな命を守っているお母さんを医療面から支えていけたらと思って、頑張っていきたいと思っています。

どんなことも心配な時期です。こんなこと聞いたら笑われるかな?と心配なことも聞いてくださいね。

笑いません!そして、できるだけ丁寧にお答えいたします。

お母さんが幸せになることが、スムーズな子育てのための近道とわかっていますから。

選択肢はいろいろある場合もあります。あなたが納得できる答えを一緒にさがしていけたらと思います。

一人じゃないです。助産師さんと一緒に全力で応援していきます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿