昨年度から準備しつつ、少しずつ思い描いてきましたが、4月1日以降、新体制がスタートしました。
初日は新入職者はオリエンテーション、昨日は私は出張で、実質、本日全員メンバーがそろいました。
メンバーが増えると、プレゼンテーションも公式に行う必要があり、より教育的になりました。
足腰の強い総合診療・総合内科の基盤があって、そのうえに、さらに精緻な専門診療を構築すべく、みんなで
体制作りをしたいと思っています。
業務面と教育面と、医療安全面と、21世紀の医学教育、医療にふさわしい質を目指します。
私の理想は高いと自分でも思いますが、やはり自分自身が享受しえた教育をぜひ母国の若手に実現して提供したい、という強い思いがあります。それはこの10年間、絶えることはありませんでした。
むしろ、教育理論を学び、さらに裏付けられ、先進国の教育がさらに速いスピードで変化するなかで、前を向いて理想を追っていきたいと思います。
木曜日はアカデミックな教育Dayにする予定です。
お昼は、内科系Major journal 5つと臨床感染症のjournalから1つをピックアップして読みシェアすること。
Critical appraisalをすること。
New England Journal of Medicine
JAMA
Annals of Internal Medicine
Lancet
BMJ
Clinical Infectious Diseases (CID)
から、主に選ぶことにしています。
夕方は、初期研修医向けの3ヶ月で1サイクルの院内レクチャ。
ビデオに撮影し、さしあたり院内公開。これは、私、フェロー2名、レジデント2名でこの3ヶ月はローテーションを組みます。10回で1つのサイクルとして、まとまった内容になるようにプログラムをフェローに考えてもらっています。