OZ.

Opened Zipper

ジョーイ#7 ジョーイのルックス保険

2005-06-20 19:32:11 | ドラマ・ジョーイ

邦題:ジョーイのルックス保険
原題:Joey and the Husband
   (ジョーイと夫)


■エピソード

ジョーイの隣人の美人弁護士アレックスの夫であるヴィオラ奏者のエリックが、長期の演奏旅行から帰ってくる。
アレックスによると、不在の間アレックスの手紙に頻繁に出てくるジョーイのことが気になって嫉妬しているらしい。
ジョーイは、自分たちは良い友達なだけだから心配する必要はないと言い切る。
数日後、ジョーイはジャグジーに入っていたエリックと初めて会うが、エリックはジョーイを見た途端に安心したような態度を取る。
どうしてあんな態度になったのかをアレックスに尋ねてみた。
すると実際に会うまではアレックスとの仲を疑っていたが、ジョーイが阿呆っぽかったからライバルにならないと思って安心したとのこと。
これを知ったジョーイはプライドを傷つけられて激怒し、自分がいかに男として優れているかをエリックに対してアピールし始める。

ジョーイの姉ジーナは勤め先の美容院の店長をとても嫌っている。
ストレスを溜めている母ジーナの姿を見かねたマイケルは、ジーナが自分の美容院を開くための資金を貸してあげて欲しいとジョーイに頼む。
ジョーイは昼メロ「愛の病院日誌」のギャラを貯金しているが、「この金はルックスが衰えたときの保険だから使えない」と拒否する。
しかしジョーイがジーナの勤め先に行ったときに、実際に店長に会ってあまりにもキョーレツで嫌な奴だと分かったため、ジーナのために開店資金を貸すことにした。

■感想

ジーナの勤務先の店長、かなりキョーレツです。
是非レギュラー出演して欲しいですね。

それにしてもジョーイが先のことを考えて堅実に貯金してるってのが信じがたいです。
そんなキャラじゃないはずなので、この設定だけはちょっと違和感がありました。
確かに「愛の病院日誌」でかなり稼いでたはずなのに、ずっとチャンドラーとあのアパートで同居してるし、これっぽっちも派手な生活はしてなかったので(例の第2シーズンの「ジョーイの家出」のときを除いて)、稼いだギャラはどこへ消えてるんだろうかと疑問に思ってはいました。
でも貯金するキャラじゃないよねぇ? チャンドラーかモニカに厳しく指導されたのかな?

エリックになめられてプライドを傷つけられたジョーイ、マイケルに誉められたふくらはぎの筋肉アピールでゲイに間違われたりと、今回も強力おバカパワーで笑わせてくれます。
おもちゃを持ってジャグジーに入ろうとしたせいでエリックにはなめられましたが、ジョーイの魅力はそんなところにある訳じゃないんです。
信じがたい程おバカで女性にだらしないのに、ものすごく純粋で家族や友達想いなその性格が彼の最大の魅力です。
エリックもぼやぼやしてると今に泣きを見ることに…なるかなぁ?

どうしてもジョーイがアレックスとくっつくとは思えないんですよね。
次のエピソードに出てくるドナも何か違う気がするし、ジョーイに合う女性って誰なんだろう?
フレンズの頃にジョーイが付き合っていた女性にしても、しっくりくる感じの人がいなかった気がします。
チャンドラーが横恋慕したキャシーとか、義足のジンジャーとか、ロスに奪われる古生物学者チャーリーとか、皆違う。(だから別れるんだろうけど)
例えロスとの関係が無かったとしても、レイチェルでも何か違う気がします。
ぶっとび具合のレベルが近いのはフィービーだけどもちろん違うし…じゃアースラか? いやそれも違う。
ジョーイのおバカっぷりが分かった上で、更に彼の純粋さを知って愛してあげて、尻に敷いたり敷かれたりはしないけど負けてないくらい強気なイイ女。
…ってひょっとしてジーナか? 残念、姉弟でさえ無かったら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。