OZ.

Opened Zipper

ボトルケージ位置試行錯誤

2010-04-16 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
RIXEN&KAULのボトルフィックスFL801をハイユニ号のメインフレームに装着し、ボトルケージを付けて使用していますが、イマイチ不安定なのと邪魔なので困ってます。
不安定なのはフレームに巻く金属ベルトの締めが足りないんだろうと思ってますが、乗り降りの際に前からフレームを跨ぐこともあるので、その都度脚や膝が当たって動いてしまいます。
根本的にこの位置じゃダメなんじゃないかと思い始めました。

位置的にはコラムあたりにある方が、グリップ位置からさっと手を動かしてボトル(ペットボトル)を取りやすいんだろうなぁ。
でもゴテゴテしてしまうので、それはイヤだな。

以前の「サドル下」って結構良いポジションだったんだよなぁ、見た目上スッキリ収まってたし、手を尻の下へ伸ばしてボトルを取れたし。
あんなに頻繁に吹っ飛んで行ったりしなけりゃ良かったんだけど…もしかして別のペットボトル対応なボトルケージに換えれば大丈夫だった?
うーん、でも吹っ飛びにくくなってたら、取り出しにくくもなってるハズだから、そこはトレードオフだよな。

もしまたボトルケージをサドル下に戻すとなると、サドル下に着けたYPKのワイヤーロックが逆に弾き出されることになるので悩ましい。
まぁワイヤーロックは別の汎用ホルダーを捜してやれば良いんだけど。

ツールボトルを保持しているシートチューブ部分のボトルケージですが、ボトルフィックスFL801に換えて突き出しが減ったのは嬉しかったんだけど、ボトルケージの位置が上にズレたせいでシートクランプにギリ干渉しててイマイチなんでした。
やっぱ以前のミノウラのボトルケージアダプタに戻そうかな。
ってことはボトルフィックスFL801の導入は失敗だった?
しまった、それには気付かなかったことにしよう。