(2010年1月中旬)
自転車情報を求めて、ネット上を彷徨っていることがよくあります。
主に安いミニベロのカスタム情報ですが、良さ気なフレームの安いミニベロが無いかも物色してたりします。
ハイユニ号のベースMFWS-206Fのフレームには限界を感じることが多々あります。(激安なので当然なんですが)
ボトルケージ台座が無いとか、フロントディレイラーがちゃんと着かないとか、チェーンリング大径化でチェーンがステーに干渉するとか、後付けのディスクブレーキ台座が着かないとか…
激安折りたたみ自転車のフレームに対して贅沢言うなって感じですが、そういう理由で「もっとマシなフレーム」を(そんなに本気じゃなく、なんとなくレベルで)捜してます。
何でちゃんとしたミニベロじゃなく、安いミニベロ限定で捜してるかっつーと、もちろん予算の都合です。
後は、ちゃんとしたミニベロって乗ってて不満に思う点があまり無いだろうから、イジりたい気持ちにならないんじゃないかと思われるため。
ちゃんとしたミニベロのカスタムって、何だか「フツーの趣味」の範疇に思えて、それで自分的にはあまり魅力を感じないんでした。
今やってる、激安自転車の不必要なカスタムという「お馬鹿な趣味」が楽しいので、もし違うフレームが対象になったとしても今後も続けたいなぁと思ってます。
そんな理由でMFWS-206Fより良さそうだけど、好みの範疇の(MTBルック化できそうな)フレームを物色。
20インチ+フルサス(Wサス、前後サス)+ディスクブレーキで検索しても、なかなか理想通りのものは見つかりません。
条件を緩めて検索すれば、リジッドでディスクブレーキとか、フルサスでVブレーキのものが色々ヒットします。
フォークは交換すれば良いやと思ってるので、サスペンションフォークでなくても構わないんですが、MTBルック化できそうなタイプでリアのみサスペンションってことはあまり無いようです。
走行性能が落ちると分かっていてリアサスを求めるのは、リアサスの長さ調整(交換)で、フォーク交換したときにバランスを取るため。
20インチのサスペンションフォークの入手は今後も難しいと思っているので、交換するなら26インチ用になると考えていて、その場合にただただ後傾にならないようにしたいのでした。
(今まさにハイユニ号に対してやろうとしてる作業)
検索でよくヒットしてくれるのはドッペルギャンガーのミニベロ。
GIANT Escape MiniもどきなXフレームデザインの折りたたみFX01とかあって、デザイン自体は面白いなーとは思ってますが、カーブしたシートステーのデザインあたりで自分の好みからちょっとだけ外れてるなぁ、惜しい。
101なら可愛いけど16インチなんだよなー、このフレームで20インチホイールが履けたらアンバランスで面白そうなんだけど。
これイイかも? と思っているのがCRASH THE ROLL CAKEのRINGO。
(うろ覚えで「CRASHED SHORT CAKE」とかタイプして検索してたら全然ヒットしなかった)
前後リジッドだけどディスクブレーキで、フレーム形状はDAHONのSilvertipみたいな感じ。
ナット締めハブを無理矢理クイックにしてるっぽいけど、アヘッドコラムで頑張ってる感があって、カスタムのベースとしては面白そう。
でもどうせリジッドでも構わないんだったら、以前から狙ってたProgressiveのCX-204-MTで良いんだよなぁ。(もうCX-205-MTが出てるけど)
いや、このRINGOは最終的にクロスバイクルック化とか、ブルホーンバーにしてHammerheadもどきの線で進めれば面白いかも…
とか思ってたら451ホイールのクロスバイクタイプもラインナップにあるんでした、ふーん。
他にはWACHSENのBA-160とか。
これ16インチじゃなく20インチだったら惹かれたかも…うーん、これも惜しいな。
と思ってたら20インチ・フロントサスペンションのBV-620が2月に出るのか。
でもフレームの後ろ三角が尻詰まりなデザインに見えて、ちょっと好みじゃないな。
WACHSENの他のミニベロもチェックしていたら、噂には聞いていたDAHON MuもどきのBA-100がありました。
なるほど確かにこれはMuもどき。
基本ブラックで、タイヤサイドとアウターケーブルのカラーをアクセントにして、結構頑張ってる感じ。
自分の好みのタイプじゃないけど、こういうのも楽しいかもねーとちょっと惹かれます。
もうちょっと情報を漁っていたらカスタムしている人のサイトがあり、それによるとリアエンドは135mmらしい。
ふーん、コンポーネントをCapreoに総とっかえしたらイイ感じになるんじゃない?
折りたたみハンドルは自分の好みじゃないので撤去したいけど。
そんなことを考えつつ、ネット上のミニベロネタを嗅ぎまわって徘徊してます。
自転車情報を求めて、ネット上を彷徨っていることがよくあります。
主に安いミニベロのカスタム情報ですが、良さ気なフレームの安いミニベロが無いかも物色してたりします。
ハイユニ号のベースMFWS-206Fのフレームには限界を感じることが多々あります。(激安なので当然なんですが)
ボトルケージ台座が無いとか、フロントディレイラーがちゃんと着かないとか、チェーンリング大径化でチェーンがステーに干渉するとか、後付けのディスクブレーキ台座が着かないとか…
激安折りたたみ自転車のフレームに対して贅沢言うなって感じですが、そういう理由で「もっとマシなフレーム」を(そんなに本気じゃなく、なんとなくレベルで)捜してます。
何でちゃんとしたミニベロじゃなく、安いミニベロ限定で捜してるかっつーと、もちろん予算の都合です。
後は、ちゃんとしたミニベロって乗ってて不満に思う点があまり無いだろうから、イジりたい気持ちにならないんじゃないかと思われるため。
ちゃんとしたミニベロのカスタムって、何だか「フツーの趣味」の範疇に思えて、それで自分的にはあまり魅力を感じないんでした。
今やってる、激安自転車の不必要なカスタムという「お馬鹿な趣味」が楽しいので、もし違うフレームが対象になったとしても今後も続けたいなぁと思ってます。
そんな理由でMFWS-206Fより良さそうだけど、好みの範疇の(MTBルック化できそうな)フレームを物色。
20インチ+フルサス(Wサス、前後サス)+ディスクブレーキで検索しても、なかなか理想通りのものは見つかりません。
条件を緩めて検索すれば、リジッドでディスクブレーキとか、フルサスでVブレーキのものが色々ヒットします。
フォークは交換すれば良いやと思ってるので、サスペンションフォークでなくても構わないんですが、MTBルック化できそうなタイプでリアのみサスペンションってことはあまり無いようです。
走行性能が落ちると分かっていてリアサスを求めるのは、リアサスの長さ調整(交換)で、フォーク交換したときにバランスを取るため。
20インチのサスペンションフォークの入手は今後も難しいと思っているので、交換するなら26インチ用になると考えていて、その場合にただただ後傾にならないようにしたいのでした。
(今まさにハイユニ号に対してやろうとしてる作業)
検索でよくヒットしてくれるのはドッペルギャンガーのミニベロ。
GIANT Escape MiniもどきなXフレームデザインの折りたたみFX01とかあって、デザイン自体は面白いなーとは思ってますが、カーブしたシートステーのデザインあたりで自分の好みからちょっとだけ外れてるなぁ、惜しい。
101なら可愛いけど16インチなんだよなー、このフレームで20インチホイールが履けたらアンバランスで面白そうなんだけど。
これイイかも? と思っているのがCRASH THE ROLL CAKEのRINGO。
(うろ覚えで「CRASHED SHORT CAKE」とかタイプして検索してたら全然ヒットしなかった)
前後リジッドだけどディスクブレーキで、フレーム形状はDAHONのSilvertipみたいな感じ。
ナット締めハブを無理矢理クイックにしてるっぽいけど、アヘッドコラムで頑張ってる感があって、カスタムのベースとしては面白そう。
でもどうせリジッドでも構わないんだったら、以前から狙ってたProgressiveのCX-204-MTで良いんだよなぁ。(もうCX-205-MTが出てるけど)
いや、このRINGOは最終的にクロスバイクルック化とか、ブルホーンバーにしてHammerheadもどきの線で進めれば面白いかも…
とか思ってたら451ホイールのクロスバイクタイプもラインナップにあるんでした、ふーん。
他にはWACHSENのBA-160とか。
これ16インチじゃなく20インチだったら惹かれたかも…うーん、これも惜しいな。
と思ってたら20インチ・フロントサスペンションのBV-620が2月に出るのか。
でもフレームの後ろ三角が尻詰まりなデザインに見えて、ちょっと好みじゃないな。
WACHSENの他のミニベロもチェックしていたら、噂には聞いていたDAHON MuもどきのBA-100がありました。
なるほど確かにこれはMuもどき。
基本ブラックで、タイヤサイドとアウターケーブルのカラーをアクセントにして、結構頑張ってる感じ。
自分の好みのタイプじゃないけど、こういうのも楽しいかもねーとちょっと惹かれます。
もうちょっと情報を漁っていたらカスタムしている人のサイトがあり、それによるとリアエンドは135mmらしい。
ふーん、コンポーネントをCapreoに総とっかえしたらイイ感じになるんじゃない?
折りたたみハンドルは自分の好みじゃないので撤去したいけど。
そんなことを考えつつ、ネット上のミニベロネタを嗅ぎまわって徘徊してます。