折りたたみ自転車のブレーキを交換しました。
MFWS-206Fには標準で一応Vブレーキが付いていたんですが、ブレーキレバーだけDeoreに換えてる状態がちょっと貧相かなってことで、Vブレーキ自体もDeoreに換えてみることにします。
標準の方も腐ってもVブレーキだし、そんなに違わないだろうなとは思いつつ。
しかし購入後に届いたVブレーキを見て、いや違うかも、と思い直します。
早速取り外した標準のVブレーキと並べて比べてみると、成型から質感から全然レベルが違う感じ。
標準のVブレーキは平べったく安っぽい感じ。
購入したVブレーキは、所詮はDeoreクラスなんですが、それでもさすがはSHIMANO製といった感じ。
立体感のある成型と表面の光沢が、標準のチープさとの違いを見せ付けてくれてます。
高まる期待感。
説明書がとても分かりやすく、キッチリと取り付けることができました。
これまでブレーキシューの調整もちょくちょくやってたんですが、どうもイマイチ感がぬぐえませんでした。
やり方自体もマズかったようでしたが、今回の作業を通して完璧にマスターできたかも。
取り付け後、早速走りに行ってみました。
効果は如実に表れていることにすぐに気づきます。
これまでのブレーキの感触は、リアのみで「ずるずるずる…」、フロントでも「ずずっ」って感じでした。
交換後はリアは「ギュゥッ」、フロントは「ギュッ」という感じ。
レスポンスというか、確実にリムを止めてるぞって感じ。
ホイールの回転は止まるもののタイヤの制動はそこまで付いていかないので、急制動するとホイールロックしたまま前方へスリップします。
何だか全然違うぞコレ。
これまでのブレーキは一体何だったんだろうと思ってしまいましたが、キッチリ止まるようになったので安心して飛ばせます。
(じゃぁ今までは用心して走ってたかっつーとそんなことは全くなく、単に何も考えずに飛ばしてただけ)
MFWS-206Fには標準で一応Vブレーキが付いていたんですが、ブレーキレバーだけDeoreに換えてる状態がちょっと貧相かなってことで、Vブレーキ自体もDeoreに換えてみることにします。
標準の方も腐ってもVブレーキだし、そんなに違わないだろうなとは思いつつ。
しかし購入後に届いたVブレーキを見て、いや違うかも、と思い直します。
早速取り外した標準のVブレーキと並べて比べてみると、成型から質感から全然レベルが違う感じ。
標準のVブレーキは平べったく安っぽい感じ。
購入したVブレーキは、所詮はDeoreクラスなんですが、それでもさすがはSHIMANO製といった感じ。
立体感のある成型と表面の光沢が、標準のチープさとの違いを見せ付けてくれてます。
高まる期待感。
パーツ | 価格(税込) | 作業 | 重量増 |
シマノVブレーキ Doere BR-M530ブラック×2 | ¥2,782 送料¥594 | 標準Vブレーキ取外し:-225g×2 DeoreVブレーキ取付:+210g×2 | -30g |
説明書がとても分かりやすく、キッチリと取り付けることができました。
これまでブレーキシューの調整もちょくちょくやってたんですが、どうもイマイチ感がぬぐえませんでした。
やり方自体もマズかったようでしたが、今回の作業を通して完璧にマスターできたかも。
取り付け後、早速走りに行ってみました。
効果は如実に表れていることにすぐに気づきます。
これまでのブレーキの感触は、リアのみで「ずるずるずる…」、フロントでも「ずずっ」って感じでした。
交換後はリアは「ギュゥッ」、フロントは「ギュッ」という感じ。
レスポンスというか、確実にリムを止めてるぞって感じ。
ホイールの回転は止まるもののタイヤの制動はそこまで付いていかないので、急制動するとホイールロックしたまま前方へスリップします。
何だか全然違うぞコレ。
これまでのブレーキは一体何だったんだろうと思ってしまいましたが、キッチリ止まるようになったので安心して飛ばせます。
(じゃぁ今までは用心して走ってたかっつーとそんなことは全くなく、単に何も考えずに飛ばしてただけ)