OZ.

Opened Zipper

センタースタンド脱落事故

2006-05-13 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
折りたたみ自転車ハイユニ号のスタンドはセンタースタンドに交換していました。
スタンドを立てていると左のクランクが当たってしまうのが難でしたが、デザインが気に入ってました。

先日の夜、飼い犬ユニの散歩のために人気の無い公園内を走り回った後で帰宅する途中、ユニが道沿いの駐車場へ走りこんで急停止してウンチを開始しました。
いつもながらこのユニの急停止トイレには困らされます…いつまで経っても直らない。
散歩に出た直後に、トイレしそうな雰囲気の場所をゆっくり走ったりしばらく止まってやってるんですが、そういうときには全然トイレする気配なし。
全力疾走している途中で突然止まって、オシッコやウンチを始めてくれます。
リードを持ったままだと自分が自転車ごと転倒するので、いつもその急停止の瞬間にリードを離して離脱しています。

この日も同じパターンだったのでやれやれと思いつつも、舗装された歩道上じゃなくて砂利が敷かれた駐車場の分だけまだマシかなと考えながらユニのそばに自転車で引き返しました。
まだウンチ中のユニのそばに自転車を止めてスタンドを立てようとすると「スカッ」と空振り。
あれ?
センタースタンドが…ありません。

スタンド取付部分の金具と、根元の部分だけが残っているのですが、スタンド自体が脱落してしまっていてありません。
何じゃこりゃー。
ユニのウンチを始末した後、来たルートを引き返して探したのですが、どこにも転がってませんでした。
どこで落ちたんだ?

今になって考えてみると、予兆は色々とあったんでした。
まずかなり以前、出先でセンタースタンドを立てた瞬間に硬質プラスチックのかけらが転がってきました。
スタンドの素材に似ているので壊れたかなと思ったんですが、スタンドをいくらみても破損した部分が見当たりませんでした。
スタンドを立てたときにたまたまその辺に転がっていた破片を蹴飛ばしてしまったんだろうかと、自分を納得させていました。

その後、あるときスタンドを上げている状態でクランクにスタンドが当たってしまうことがありました。
取り付け位置がズレたのかなーと思いつつ、当たらない位置に調整して戻しておきました。

そして少し前から、スタンドを立てたときの自転車の傾き具合が以前よりも急角度になった気がしていました。
スタンドのバーの調整が狂ったのだろうと思い、アーレンキーでバーの長さを調整しておきました。

よくよく考えてみると、これらのスタンド関連の現象が、スタンドが徐々に破損していく段階で発生していたようです。
もっと気にして、一旦自転車からスタンドを外して確認していれば、事前に分かったかも。
とは言え、事前に分かったとしても対処のしようはなくて、新品に交換するしかなかったでしょうが。

原因は何だろうなぁ、しょっちゅうクランクがガツガツ当たってたから?
その程度で壊れるとは思えないんだけど。

こうして自転車のスタンドが無くなってしまいました。
ますますMTBっぽくなったと言えなくもないですが、無いと不便でしょうがないので代替スタンドを至急購入しないといけません。
最初から付いていた標準のスタンドはチープ過ぎて、ちょっと使う気がしないです。
同じのでも良いんだけどなー、センターだとやっぱりクランクと干渉して邪魔だからリア側に付けるタイプでデザインの良いのを探してみようかな。