OZ.

Opened Zipper

よこしまなタイヤ交換構想

2006-04-01 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
折りたたみ自転車のタイヤ交換を検討中です。

第1の理由は見た目、ただそれだけのよこしまな構想。
走らなくなることは承知の上で、ファットなブロックパターンのBMX用タイヤに換えてやろうと計画中なのです。

昔MTBに乗ってたせいなのか、どうも今のタイヤの見た目が気に入りません。
そこそこ走ってくれてるとは思うんですが、バランスというかデザイン的にこの細さ、このスッキリ感が許しがたいのでした。


ついでに第2の理由をこじつけるとすると、よくウチの犬ユニの散歩で川沿いのフラットダートに走りに行っているからってのもあります。
ついつい脇に逸れて急坂を下ったり登ったりしているもんで(これも昔MTBに乗っていた頃の習慣の名残か)、もっとグリップが欲しいのです。
…第1の理由は隠しといて、コレだけ書けば良かったな。

そこで交換可能なタイヤを物色します。
リムというかホイールは当面換える予定はないので(将来的には計画はあるにはあるけど、まぁ夢みたいなもんで)、今のホイールのリムに入るサイズ内での選択になります。

ホイールを見ると20×1.5を書かれているんですが、リム幅をノギスで測ると25.2mmくらい…って1インチじゃんね。
1.5ってのは何を指すんだろう、1.5インチのタイヤ用だよってことかな?
しかし履いてるタイヤは20×1.75(47×406)です。
1インチは25.4mmなので1.75だと44.45だから47ってのが納得いかんですが、こういうもんなんでしょうか。

色々調べてみたんですが、どうやらMAXで2.1くらいまでの幅のタイヤなら履けそう。
2.1ってことは53mm強…ってことは6mm増ですか。
タイヤ幅が6mm増えたって大した変化が無い気がするけど、まぁ試してみるか。


チューブも交換が必要かどうか確認するため、フロントのタイヤから引きずり出して見てみました。
…20×1.75としか書いてないな。
どの程度の範囲なら対応可能か分からないんで、チューブも買っとくしかないなぁ。

20インチのタイヤですが、BMX用も選択肢に入るのでそこそこ種類があって選べます。
その中でブロックパターンの太目のタイヤで、デザインの良さ気なのを物色しました。
今のところMAXXISマックスダディ(20×2.0)か、TIOGA FACTORY MX(20×2.1)かなぁってあたりで思案中です。
もうちょっと他にも良いのが無いか調べてみるつもりですが、テキトーなところで見切りを付けて注文してしまいそう。