OZ.

Opened Zipper

シフター交換構想

2006-03-26 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
折りたたみ自転車のシフターで悩んでいます。

ハンドル周りのパーツを交換するつもりで、ハンドルバーとグリップは確定してます。
ついでにブレーキレバーも換えようと思っていました。
標準のブレーキレバーは、チープなこともありますが、ちょっと短いように感じられて握りっぷりが不満でした。
ブレーキレバーをシマノのDeoreあたりに換えようかなと思ってたんですが、色々見ているとシフト一体型のブレーキレバーも選択肢としてアリかなと思い始めます。

現在、シフトはシマノの6段RevoShiftが付いています。
グリップを握ったまま、人差し指と親指の付け根部分を少し捻るだけでシフトできるので、気に入っています。
特に自分は犬(ユニ)の散歩用に自転車を走らせていて、左手はリードを持っているので、ほぼ右手だけの片手運転になります。
なので、右手でグリップを握ったままシフトできるグリップシフトが合ってるなぁと思っていました。

グリップシフトの難点はグリップとの相性。
自分が購入予定のグリップですが、グリップシフトが付いている右側は少しカットしないといけなくなります。
それはちょっと嫌かなーとは思ってたんですが、他に選択肢はなかろうと諦めていたのでした。
しかしシフト一体型ブレーキレバーに換えれば(まぁ一体型でなくてもグリップシフト以外にすれば)、グリップについて思い悩む必要はなくなります。
こっち(一体型)に換えてしまうか?

グリップを優先すればシフト一体型ブレーキレバーになりますが、そうするとグリップシフトの捻るだけでシフトできる快適さが損なわれることに。
シフト一体型でもラピッドファイヤーなんだからシフトは指先で簡単にできるとは思うんですが、シフト時に指がグリップから離れるってのがちょっと不安。
でも一体型の方がハンドル周りがスッキリするよなぁ…
こうして、シフターのところで思い悩んでしまっているのでした。

シフト一体型ブレーキレバーは、シマノ製でも下のグレード(ALTUSとか)なら左右セットで2千円代からあります。
フロント3×リア7段用だったりするんですが、リアはいずれスプロケを7段化したいと思っていたから良いとして、フロントは…将来的に頑張ってチェーンリング換えて、フロントディレーラーもつける? そこまでヤルかなぁ? まぁヤルかもってことで。

7段化するまでの間、現在の6段に7段用シフターが使えるんかいという疑問もあるんですが、どーにかなるんじゃねーの、まぁとりあえずやってみるかな。
最悪の場合は、シフト一体型ブレーキレバーの外側にグリップシフトが装着された状態という冗談みたいなハンドルバーになってしまいますが、それも一興かと。