OZ.

Opened Zipper

ラグジュアリー(嘘)自転車

2006-03-18 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
折りたたみ自転車のサドルを交換後、初めて乗ったときの感想を。

結論から書くと、主な感想は以下の2つでした。

 (1)なんて漕ぎやすいんだ!!
 (2)なんて乗り心地がソフトなんだ!!

(1)の理由は、前回シートピラーを交換したおかげでサドル~ペダル間の距離がかなり理想に近づいていたんですが、今回厚みのあるサドルに換えたお陰で完璧に理想通りの距離にできたためです。
めちゃめちゃ漕ぎやすい。
こんなに楽にペダル踏めるんだっけと感動してしまい、いつもより余分に走り回ってしまいました。
ウチの犬のユニも道連れなので、息を切らしてゼーゼー言ってましたが…

(2)については、サドル交換前はリアサスとシートピラーサスの相乗効果で「ぼよぼよ~ん」でした。(各サスの振幅のタイミングがズレるため)
新しいサドルは下にスプリングが入っているので、更なる相乗効果で「ぼよぼよぼよ~ん」になるかと思ったら、意外にも「ぼよ~~ん」でした。
シートピラーサスのセッティングを少し硬めにした効果も多少はあるかも知れませんが、リアサスとシートピラーサスとサドルスプリングの完璧なハーモニーが演出されていることにしておきます。

乗り心地がソフトに感じられる理由はそれだけではなく、これまでの硬いだけのサドルに対して、新しいサドルはジェル入りかつセンターが凹んだO形状で局部への圧迫が全く無いためでしょう。
なんちゅーか、ラグジュアリーカーのシートに乗ってるみたいっつーか、メチャメチャソフトなんですけど。
(コスト的には全然ラグジュアリーじゃないんですが)
同じ自転車とは思えないくらい、劇的に乗り心地が変わりました。
嬉しくて嬉しくて、敢えて未舗装路やギャップを選んで走り込んでます。

これだけ乗り心地がソフトなら、タイヤを多少ゴツ目のものに換えても支障ないかな?
ってことで、もうちょい太目なブロックパターンのタイヤへ交換する妄想を抱き始めたところです。
今のタイヤは20×1.75(46-407)なんですが、20×2.0あたりにしようかなと。
ウチの犬ユニの散歩のために近所の川沿いのダートを走ることが多いんですが、ちょっと冒険して急な傾斜を上り下りするときにタイヤが滑って困ってるので、もっとグリップが欲しいなと。
その分走らなくなるでしょうが、最高速の向上を求めてる訳ではないし、負荷が高い方が運動の効果が出るからイイんだと自分に言い聞かせてます。