それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

十割蕎麦のランチセットがお得です☆鼎(かなえ)伊藤商店☆堺市堺区

2015-12-31 11:23:26 | グルメ

大晦日ですね。大晦日だから、先日食べに行った、お蕎麦ネタをお送りします。

私、そんなに詳しい事は無いのですけど、お蕎麦が好き。

麺類は、あまり好んで食べないのだけど、和蕎麦は好きなのです。

そんな休日のお昼時、娘っこを十割蕎麦に誘いましたよ。 マイカーでぶぅぶぅ~っと。

私の、お得な”日替りそばランチ” 880円。

こんなに沢山。

お蕎麦は、ざるorかけが選べます。 選んだのはざる。

ほい、十割蕎麦です。 蕎麦は好きでも、そんな専門的に詳しくはないのだけど、

蕎麦の香りはあまりないような、腰がややある、喉越しつるりん・・・な、麺。

美味しいけど、結構な量がありますわ。色々付いてますからね。

日替りの一品は、大喜び!大好きな牡蠣フライだった

揚げ立て熱々で、まぁ、なんて美味しいんでしょう。

そのままで食べたのだけど、タルタルは、ちょっとオーロラっぽい感じでしたね。

そして、単品写真忘れてましたが、こちらも日替わりの小鉢(1枚目の集合写真参照)は、蕎麦豆腐。

そば粉を葛で固めたって言ったかな・・・?。このお豆腐、持って帰りたい位美味しかったよ。

そしてちょこっとサラダ。ちょこっとでも生野菜が付いてるのって、嬉しいな。

かやくご飯と、香の物は、娘っこに強奪されましたが、

お出汁で炊いた、優しい味で、とっても美味しかった様子。 

かやくご飯も手伝ってもらったついでに、ざる蕎麦も、ちょっと手伝ってもらいました。

とっても満腹な、お得なセットでしたね。 そんな娘っこが選んだのは、

単品、鴨なんば 1,500円

すだちと山椒が添えられてましたよ。 途中で味変するアイテムとして使用。

ざっくざく、鴨が入ってる模様。 鴨ぴ~美味しい~って、鴨好き母娘なのでした。

出汁がむちゃくちゃ美味しいわ~。飲んでみ飲んでみ飲んでみ~~~って、むちゃくちゃ奨めてくるし。

ざる蕎麦では分かりにくかった麺も、この美味しいお出汁に浸かって、美味しいお蕎麦に変身。

かえ玉してもいいけど・・・とか言うてるし。お蕎麦屋さんに、そんなんあるん?

相当、ここのお蕎麦、お気に召したようで、大絶賛。

元々のお出汁が美味しいんか、鴨で出汁の味が更に美味しくなったのか、定かじゃないけど、

美味しい笑顔は、何回見ても良いもんやね。

最後に蕎麦湯をいただいて、半分ずつ飲んで、仲良く完食。

美味しかったです。ご馳走様でした~

(かなえ)伊藤商店

大阪府堺市堺区櫛屋町東2丁2-22

TEL  072-238-0006

営業時間  11:30~14:00 / 17:00~24:00 水曜休

今年も今日で終わり。 皆さま、今年もありがとうございました。

私事ですが、喪中につき、お正月のお祝い記事が書けません。ちょっとお休みいたします。

どうか皆様、よいお年を



最新の画像もっと見る