それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

辛麺より辛い辛辛麺はいみやざき地頭鶏パウダー入りで美味しい☆無印良品♪

2020-12-06 10:43:31 | 日記

コロナってのが始まってから、新しい趣味が増えました。

行った事が無かった、無印良品やらKALDIやら。おうち時間を楽しめる食材が、

あれもこれもと、た~っくさん揃っているの。そして知った、辛い系の麺類。

辛い物に強い訳ではないのだ。ただ、好奇心を凄い勢いで擽ってくるから大笑い。

以前『辛麺』って言うのを食べたんだ。それはここをクリックね。

その辛麺、辛くなくはないけど美味しい。はっきり言って楽勝。なれば、これもイケるかも。

『辛麺』の上をいく『辛辛麺』だ。

無印良品で見つけたものだけど、宮崎県の㈱響(ひびき)さんのラーメンなのさ。

なかなか、普通のスーパーでは手に入りにくい地方のものを、さくっと売ってるとこ。

普通の油揚げ麺と、辛辛麺のスープ入り。

『辛すぎても旨い。辛さ激辛!!』らしいのは、麺ではなくって、スープな筈。

乾燥ニラ入りの粉末スープ。その中に、唐辛子っぽいのは入ってなくって、

これかなぁ・・・。唯一そうかなって思われるのは”香辛料”ってやつ。

香辛料にも色々あるはずだけど、この謎の香辛料が、辛さ激辛!!の、秘密なのだわ。

鍋に500mlの水を沸騰させて、麺をぶち込み、約2分30秒煮込む。

ここで、麺と一緒に挽肉をいれたら、更に美味しくなるって書いてあった。無視。

ただ、前回これやって美味しかったから。溶き卵は使ったよ。

麺がほぐれたら、一旦火を止めてスープを入れて、再び点火。

そして、出来上がり10秒前に溶き卵を流し入れ、決して混ぜないで、ふわ~っとなったら出来上がり。

前回の辛麺が美味しかったので、ステップアップの辛辛麺。緊張の一瞬。では、実食!

ん?辛くない・・・事は無い。後からピリっと来るけど、スープ美味しい。

やはり、宮崎の鶏がポイントだ。みやざき地頭鶏のパウダーを使用しているらしい。これだ。

地頭鶏(じとっこ)は、島津藩(今の宮崎県や鹿児島県の一部)で、江戸時代から飼育されていた

美味で有名な、地頭職に献上されていた事に由来するそうな。

柔らかく歯応えがあって、旨みもたっぷり。鶏肉そのものも食べてみたいな~。

そんな凄い鶏パウダーが入ったスープだもん。ちょっと鼻が出るけど、ポカポカするけど、美味しい!

この時はお腹いっぱいで断念したけど、今度は娘っこも巻き込もう。

何故って、残したスープにご飯を入れて、雑炊にしても美味しいらしい。ごもっとも!

みやざき地頭鶏、ありがとう!。ご馳走様でした。

購入したのは・・・・。

無印良品 イオンモール堺北花田店

大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田1F

TEL 072-252-2444

営業時間 10:00~21:00



最新の画像もっと見る