それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

空気も料理も日本酒も!素晴らしいお店さ☆藤☆大阪市都島区♪

2020-09-09 05:13:29 | グルメ

早い時間からスタートした京橋呑み。なのだけど、ゆっくりまったり呑んできたので、

まだ3軒目で夕方になってしまって。締めにゆっくり出来るとこってご要望に、

喜んで!とばかりに、ここを選んだ。何が何でも間違いない。

そんなお店で、ちょいとインターバル。生をお願いしたよ。

ああ、友は、ここでカルピスチューハイを2杯だわ。但し、お酒を呑むように滑らかな舌で

喋る喋る話す話す。ストレス発散対象に違いないけど、段々と表情が軽くなってく変化は面白い。

お通し。2人居たら2種出てくるって、こういうの、も~~大好物!

ちょっとした事なのだけど、こういうの、むっちゃくちゃ好きよ。

きっと、好き嫌いがあまり無いから、そう言えるのでしょうけどね。お通し無用派もいらっしゃる。

でね、両方、味を見たかったのだけど、あ・・・・。向こうのどうやら色んな魚の端っこ

炊いたようなやつ、がっつりいかれてしまいましたさ。

こっち側?野菜の酢~に漬けた様な、ピクルスか?・・・嬉しい想定外。

その底に、鱧が沈んでいたのだ!鱧の南蛮漬けやん、こ・・・これがお通し?

美味しい。酢~に浸かりながらも、漬かり切ってない。鱧好きが頷くやつ。

あはははは。かぶり付いたもん。あげられないわ。

そんなこんなで、ドリンクと一緒にさっさと注文したのが、やってきたわ。

水茄子とフルーツトマトのサラダ。

ドレッシング別添なのだけど、そのままで。水茄子は水茄子味だけでイケるんだし、

フルーツトマトは、それだけでフルーツ。甘い!。

それにしても、この長細いお皿っていうのは辛い。撮りにくいの!それ、狙ってるのかしら?

お造りだって、長細いお皿なんだもん。どう?何処からどう?って聞いても答えてくんないし。

長細い上に、湾曲入ってるからね。

『(おまかせ)活 造り七種盛合せ』っていう、この日の良いとこ取りの(多分)盛り。

何処をどう頂いても、あ、あっひゃ~~ぁん!ってなって、かなり喋り続ける友の話、

半分以上聞き逃すが。でも大丈夫、気分的には100万回、同じことを話してるから。

向こうの、普段は何に使う器なのか?って思うのんには、しまあじ。

お猪口にしたら、注ぎ口があるし、何か、調味料を入れるって用途のやつ?

それに鯵がポン酢塗れでやってくる。造りではあかん?ま、美味しいので、あれやこれ、気にしない。

手前のお造り部を。ゆっくり解説してる時間は無くなってきたから、スピードアップ!

全てについて、温度、食感、鮮度、脂加減、旨み・・・等々、もう、語るまでも無いだろう。

ただ、写真がちょっと・・・思ったような、肉眼で見た様な素晴らしさが出せないの、悔しい。

日本酒。自分一人で呑んだのだけど・・・。

斬九郎!。って、戦国に絶賛嵌ってるって時に、この銘柄、カッコ良すぎ!

斬九郎 芳醇辛口 斬れ潔し(いさぎよし)特別純米酒。

上伊那郡産低農薬栽培酒造好適米 美山錦100%使用。精米歩合61%。

長野県伊那市の宮島酒店さんの生酒さ。

いや、ここではお酒を選ばないの。メニューに無い日本酒が、好みを言えば出てくるの。

次はこれをおススメされたので、喜んで!

山川光男さん・・・・・・って、誰!?ウケるってば。裏のラベルを引用すれば・・・って、

そのまま写真を貼ればいいのだけど、ブレブレ過ぎて、絶対無理のこ。

『光男さん、中国の次はインドに旅行ですか。すばらしい柔軟性をヨガの本場で披露してくれています。

 おや?現地語で何か書いてありますね。ふむふむ。ヒンディー語で「乾杯」を意味する『チアーズ』とのここと。

 みんなで楽しく乾杯できる日が、早く訪れるといいですね。』(原文ママ)

うん。良く分からない。山形県天童市の水戸部酒造さんの・・・お酒なんだけど。

何か食べやっていう誘いに、ではと、メニュー見ないで注文したさ。

蓮根饅頭。は、この店に来たら、いつも頂いてたかしら。暖かくって締めに良いのさ。

餡になってるとこの出汁が、と~っても優しくって。って、あれ?この日は、味が濃い!

おかしいな~。蓮根饅頭、本体も小さいの、味が濃いの。酔いが醒める勢いよ。

本体は。やっぱり美味しいけど、味が濃い気がするの、何か変わったかしら?

ちょっと若返った感じはしたのだけど、1階だから?。うん、分からない。

なので、この濃い味にはもう一献。

米鶴 超純米大吟醸。山形県高畠町の米鶴酒造さんの超辛口、淡麗純米大吟醸。

高畠町酒米研究会産の『雪女神』って酒米100%。

相性の良い料理って書いてあったから紹介しとくと、『あさりの酒蒸し、烏賊の刺身、焼き鳥、

おでん、生ハム、牡蠣フライ、プレーンオムレツ、たらこスパゲッティー、八宝菜、カニ玉、

エビシュウマイ、焼き餃子』。枚挙に暇がないってこの事や。味に纏まりがないわ。何にでもって事ね。

何か食べやって、気にしてくれたの優しいねって思ったら、ご自身用の締めが激しかった。

もう、だから・・・。この長細いお皿って好きじゃないのよ。美しいけどさ、

写真撮るのに大変やんか。そんな長細いお皿に8貫のお寿司がずらり。に加え、

どうして、お前、そこに居たんだっけ?って感じの海老の・・・殻。

この殻って、何だっけ?分からないけど、有難く頂きましたさ。

で、あっちっ側がこれじゃ良く分からないからもう一枚。あっちから撮れば良かったな。

ま、今後の課題だ。

しっとりゆっくり出来るし、日本酒もお魚も最高に美味しいから、大好きなお店。

友も、とっても気に入ってくれた様子。良かった良かった。

それでは、またいつか。ご馳走様でした~。

旬魚・旬菜 小料理 

大阪市都島区東野田町3-5-5

TEL 06-6358-8155

営業時間 11:00~24:00(L.O.23:30)不定休

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る