◆黒松内中学2年生の三君が、自然学校に職場体験に来ました。パソコン映像で業務内容を高らかに説明。1時間半ほどのミニエコツアー体験へ出発。 本当は、添別のブナ林を中心にガイドする予定でしたが、今、旬の鮭の遡上を見学。すると、漁協の人が孵化場へ案内をしてくれ、採卵と受精作業を見せてくれました。 ついでに、体外受精と体内受精について、性教育も よけいなお世話で話しました。
◆生け簀から、尾を手づかみすると、棍棒でガツンと頭を一撃。10匹のメスの原を裂き、一匹当たり約2500粒、合計25,000粒に3匹のオスの精子をかける。 ここで、600万匹の稚魚が育つ。 すぐ傍らの細い川にひしめきあって上りつめる大量のサケたちと重なり合う力尽きた死体。
中学生三君は、この生と死の混在した空間と時に 何を感じたんだろうか・・・・。
◆午後は、羊小屋の藁しき、犬注意の看板直し、芝の肥料やりなど、自然学校周辺の整備。いろいろな雑務も経験してもらいました。
◆生け簀から、尾を手づかみすると、棍棒でガツンと頭を一撃。10匹のメスの原を裂き、一匹当たり約2500粒、合計25,000粒に3匹のオスの精子をかける。 ここで、600万匹の稚魚が育つ。 すぐ傍らの細い川にひしめきあって上りつめる大量のサケたちと重なり合う力尽きた死体。
中学生三君は、この生と死の混在した空間と時に 何を感じたんだろうか・・・・。
◆午後は、羊小屋の藁しき、犬注意の看板直し、芝の肥料やりなど、自然学校周辺の整備。いろいろな雑務も経験してもらいました。