高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

田舎で働き隊セミナー

2009-03-21 10:04:45 | 日記

セミナー二日目。というより今日より本番・・を進行しています。本日は日帰り参加の方も含めて30人以上。なかなか興味深い事例発表が続きました。

◆福島のNPO法人NSネット、あぶくま自然学校 進士さん
  NPOと福島県で進める人材育成事業 
◆エコビレッジ  札幌の坂本純科さん
  ヨーロッパの滞在型セミナーを行うエコビレッジ事情
◆新潟 かみえちごファンクラブ 松川菜々子さん
  山村地域での交流事業、人材育成事業の創出
◆NPO法人霧多布湿原トラスト 瓜田勝也さん
  霧多布のツーリズム事情
◆NPO法人中頓別森林療法研究会
  地域住民の健康づくりからヘルスツーリズムの創出 森林療法の活動
◆平取 野間克美さん
  親子山村留学制度の取り組み

都市住民で、田舎で暮らしてみたいという人は大勢いますが、いざ、実際となるとなかなかそのハードルが高いようです。その気持ちのある人の動機をどのようにあげてゆくか、さらには、田舎で働きたいと一歩進んでいる方をどのように支援するか、そして地域側で受け手としてのコーディネイターをいかに育ててゆくか、そんな議論をしてゆきます。

この事業は援農ではありません。田舎で小さくとも起業してゆく人、「働き・仕事づくり」に創造的に取り組む人を少しずつでも増やしてゆくために、「研修生」という制度、田舎と都市とのマッチングのあり方を考えています。

大きな起業というより、私はホームビジネス、家族が食べられるような小さな起業がキーワードだと考えています。

今晩もこれから夕食懇親会。併行して、北海道ふるさとづくりセンター立ち上げのコンセプトワークをします。

現場で様々な受け入れ交流事業をしている方々、宿屋業&漁師さん、大学の先生、農業者、地域住民、行政、観光関係の方、文化教室の企画担当者等、全国各地から集まっているので、とても刺激を受けております。

まだまだ・・止まれんな・・という気持ちにさせてくれます。

中島みゆきの
 いつから走り出して・・・いつまで走るのか わからない・・・
という歌詞が頭の中でリフレインしている 私です・・・。



  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生初体験 | トップ | セミナー三日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コメ)
2009-03-21 19:26:40
おひしぶりです。
大学受験も一段落つき…浪人なんですがね。
将来について見つめ直したく、自分を変えてくれた長期キャンプに参加したいのですが、春長期にボランティアスタッフとして参加しても宜しいでしょうか?
返信する
もちろん (たかぎ)
2009-03-22 00:44:32
改めて明日、ぶな森に電話か私の個人メールに連絡を至急ください。
返信する
Unknown (遠藤)
2009-03-22 17:48:27
リーダーは、
常に、何者かに追われている!らしいです。
良いじゃないですか!

 願いを引き継ぐ、次のスタートへ繋ぐ、願いを引き継いでゆけ!!

 オヤジは
 雄蜘蛛のごとく消耗品なんですよ、キット・・涙。

 
返信する
Unknown (takagy)
2009-03-23 22:58:39
追われている感じはあまり、というか持ってませんよ。消耗している気もないなあ・・・。つないでゆこうという気持ちはとても強いです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事