高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

五稜郭

2010-12-16 05:11:13 | 日記
RSA&KSNとまりこさんで函館にやって来ました。五稜郭の中に再現された奉行所を見学することが目的です。 

 RSAの「お侍さんが見たい」には応えられていないのですが・・・、幕末に建築された建物を忠実に再構築してあり、見ごたえはありました。


五稜郭情報は、こちら
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%A8%9C%E9%83%AD

 夜、食事をした後、ほろ酔い(通り越してたかな)加減の私とKSNのふたりで、夜の函館駅に行きました。何時だったんだろう・・・10時くらいかなあ。入場券を買って、誰もいない駅のプラットホームに立ちました。

「昔は、フェリーで客車が海を渡って本州からやってきたこと」
「函館は北海道の玄関口だった、ここは新しい世界への入り口だった」
「人生のプラットホームってわかるかい」

「シンガポールも函館と同じような場所だけど・・こんなに寂しいプラットホームにしてはいけない・・・」

だんだんと話が・・あやしくなっておりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは何でしょうか? | トップ | 動かんと! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる (ENDOH)
2010-12-16 23:29:21
私は青函連絡船によく乗っておりました。
乗船名簿にたくさん書きました。
船の三平汁が安くておいしかった。
それ以外の難しいことの答えは、
乗り物は微妙にちがうけど、日本人の
下っ腹出たオヤジやザビエルみたいに怪我
無いオヤジの心に響くうたがあります。

Takagyが好きな曲にあります。
中島まゆき「ホームにて」
返信する
Unknown (りさきしゅん母)
2010-12-17 00:12:38
親以外の大人に大事にしてもらえる子供はとっても幸せです。ありがとうございます、高木さん。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事