高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

高校生

2008-01-04 15:14:01 | 日記
昨夜は、Mさん一家と我家で新年会。 息子さんのSRU君とM家に投宿中のTTU君の二人の高校生といろいろと話が弾みました。 彼等は、小中生時代の長期体験活動の参加者です。 少年から青年への階段を登っている途中。

キャンプのスタッフの関わり方や家族や人間関係のことなど、いろいろ議論。しっかりと会話が成立して、お互いの意見を交わす事ができる連中です。なかなか優れもんの高校生です。

 年末酔っ払いながらやっていた堂々巡りのような話しより議論らしかったなあ。私も真剣に男の大人として対峙した気がします。彼等に伝えたいことがたくさんある「私」を感じました。

 しかし、私はお酒を飲みながら話してましたが、彼等はもちろんノンアルコール。将来、飲めるようになって居酒屋で議論したら面白いだろうなあ。

 日本の未来も棄てたもんじゃあない!!
がんばれ 高校生!!

****
本日の来客は インフルエンザで中止。 耳鼻科にも行ったし、除雪はないし、寿都温泉でも行ってくるか・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状 | トップ | 臼と杵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんません (お~ちゃん)
2008-01-04 16:41:28
何とか体調は復活しつつある、お~ちゃんです。
また日程を調整して黒松内に伺います!
今年は違う土俵で大暴れしますよぉ~!

返信する
お大事に (takagy)
2008-01-05 17:34:06
今日だけで、知り合い3人がインフルエンザであることを電話などで知りました。 猛威をふるいつつありますね・・ お大事に!!
 私は12月中旬に打った予防注射がそろそろ効いて来ているでしょう。 別の風邪で年末はたいへんな目にあいましたが・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事