高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

メタボ対策プログラム

2008-02-25 10:14:48 | 日記
キリリと大気が引き締まった厳寒快晴の朝!!

本日の朝は体調度80%位あったんですが、血圧が上がり体調やや下降の感じなり。

さて、現在列車で札幌へ移動中なんですが、つれづれに・・・

中頓別の国保病院の住友院長は針葉樹の揮発成分に血圧降下の効用があることを科学的に証明し、森林療法を提唱実践されているお医者さんです。せっかくなので私を実験献体にメタボリック改善滞在型プログラムを企画し、私の健康改善とプログラム開発を一石二鳥でそうや自然学校プロジェクトでやりたいと虫(無私?)のいい事を考えております。

私のようなオジサンは、自分の健康は気になるが、三日未満坊主で運動習慣が身に付かないめんどくさがりであります。また、これまでの罪滅ぼしに、ちょっとは地域社会に役にたちたいとの思いもあります。そこで、身体を動かすようなボランティア仕事と体質改善処方を合わせたらどうだろう。

例えば、まずは健康診断で再検査やメタボ診断されたオジサンは、先生の診察と処方をうける。そして、1週間ほど、朝は運動として森林ウォーク。午後は間伐森林整備し、交流施設の暖房用の薪割り、子どもの体験活動施設や花壇づくり、畑の除草など、地域の健康づくり、地球の健康づくりに貢献し汗を流す。そして、ちゃんとカロリー計算された安全な地域の食材を使った食事をとり、ひいては結果、自分の健康づくりにもなるというストーリーはどうかなあ。

こんなモニター企画に乗ってみたいオジサンはいませんか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中頓別三日目 | トップ | 列車移動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糠平を参考に ()
2008-02-26 01:35:45
過疎対策として実行中。本州からお呼びしたら繁盛間違いナシ。 ターゲットのおじさんが7日も滞在出来るのかが課題。
返信する
モルモット計画 (takagy)
2008-03-01 12:40:22
暖かくなったら、私の健康診断結果をもってS先生に再診断してもらい、メタボ療養プログラムを試行してみたいと思っております。 YCNプログラムを作ってね。
返信する
その運動は (かなず)
2008-03-01 20:28:14
体壊しそうな
薪割りとか
間伐採とか激しいプログラムはやめなさいなー(笑)
ゆっくり森林の間を歩くとよろしい。
軽い農作業とかね。

その仕事はお酒が美味しくなっちゃうばっかりで
体には逆効果にしか思えない(笑)

15日のツアーは今知ったので
職場と調整してみます。
私が注文したプログラムだよね。
まだ席あるかな?


返信する
豆腐づくりですよね (takagy)
2008-03-04 01:57:58
15日のツアーって 黒松内ですよね・・。豆腐づくりとスノーシュー。今日のように晴れていれば、最高ですよ!!

高木
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事