高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

自然療育活動

2012-10-15 12:39:11 | プログラム 自然療育

 苫小牧・植苗病院にて。 意外に紅葉が進んでいませんでしたので、今日の活動は、箱物感・・・。 森の中から 秋っぽいものや気になるものを箱に入れて持ってきました。 みなさんと へえ~、ほぉ~ と小さな感動体験。

 統合失調症、認知症、躁鬱、アルコール依存などさまざまな疾患をお持ちの方々20人ほどと のんびりと過ごしています。



終了後は、滝澤先生よりいつもレクチャーを受けています。 今日はイギリスの精神疾患者をサポートするNPOの紹介でした。 オックスフォード周辺だけで200ものサポートNPOがあることに驚かされました。 大きなところはケアハウスももって通所ができるような環境が整っています。 さすがイギリスなので、アウトドアの庭園も充実しています。

しかし、同じように資金がスタッフの問題もあることがわかりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなマルシェ | トップ | 現役 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラム 自然療育」カテゴリの最新記事