高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

雨で中止

2006-10-09 00:15:22 | 日記
朝、5時15分起床予定でしたが、ディレクター陣は悩みに悩み、早朝に中止の判断を下しました。 40Kmウォークの歴史始まって以来、札幌から支笏湖ウォークを含めて(20回くらいはやっている、一度順延有)、初の中止です。

 朝8時には、雨はほとんどついていませんが、北へ去った低気圧の影響で北風が強く、気温も低いので良い判断でしょう。日中、雨脚が強まると、どこか安心している私でした・・。

子ども達32人、スタッフ15人は、午前中体育館で運動会的なゲーム三昧。午後からは5Kmを歩いて温泉へのミニ徒歩行を、帽子が飛ばされるような風の中決行しました。 私は、つながれっぱなしだったバロンを引き連れて歩いたので、疲れた。戻ってきて、ダウン1時間半も寝てしまった・・・。 情けない・・・。

高校生や中学生の元常連さん達も多数参加。同窓会のような雰囲気もありました。年長さんから小中高、大学生、社会人・・・大家族状態で過ごしています。
人が集まることの 心地よさ  そんなことを子ども達にたっぷりと味合わせてあげたいものです。

ARMさんとイエティくらぶ(子どもの自然体験活動)のそもそも論から教職談義まで話し込んで・・スタッフ消灯時間となりました。 ちょっと、きつい持論も述べました。 でも、子どもの成長を思うことは立場は異なっても同じです。 エールを大いに送ったつもりなのですが・・、届いたかな。

***
自然学校のHPの写真が、歯抜け状態になる現象が頻発・・・。その対応に追われえております。 ちょっとずつ、新しい写真を含めて修復されていますので、ごらんください。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐の前の静けさか? | トップ | 熊の糞 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届きましたよ☆ (ARM)
2006-10-09 18:31:17
普段、疑問に思っていること、学校教育に対して思っていることを、まとまりもなく話させてもらいました。そんな私を両手いっぱい広げて受け止めてくれる高木さんには本当に頭があがりません

ありがとうございました

また今月末に登別でお会いできるのを楽しみにしています!!
返信する
中止だったんですね (どんちゃん)
2006-10-10 17:01:16
毎年恒例となっていた40kmウォークも

今年は中止ですか…。

自然の力の前には何とも太刀打ちできないですね。

こちらの小学校では、窓ガラスが風で押されて

落ちたということがありました。

そちらは被害はありませんでしたか?
返信する
自然と人間 (takagy)
2006-10-11 01:31:19
ディレクター陣は、ほんとギリギリまで悩んでました。多少の小雨でもやろうと・・。 10年以上続いていた40Kmウォーク始まって以来の、「中止」でしたが、結果、いい判断と、当日、翌日のプログラムだった思います。 

遠くから来て、歩けなかった人たちには申し訳ないけど、TBO、MRK、MMUの出した決断は、よかったと思ってます。



どんちゃん、イエティ来てくださいね!!
返信する
ありがとう (ARMさん)
2006-10-11 01:39:30
短い時間だったけど、けっこうな持論を展開しちゃったね。 でも、久しぶりに わたしも刺激的でした。 小さな地域の地域教育・共育って、新しい世界を展開してゆきたいなあ・・。  11月もよろしく!!

返信する
まちがった (takagy)
2006-10-11 01:41:45
名前を間違った・・・ 上記のコメントは私です。

コメントって訂正できないんですよね・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事