高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

一緒に過ごす

2007-05-13 22:16:56 | 日記


子ども達の自然体験活動 イエティくらぶの二日目。 2才のKAN君から中学生、大学生、30代から60代まで37人が参加しました。

異年齢だけでなく、異世代での活動を大きなテーマにしてきましたが、主催している私が、やっとしっくりゆくようになって来たように感じています。それは、ただ、私自身がそれだけ歳を重ねたからなんだろうな・・・。

KAN君に絵本を読んでいたら、そばで中学生のSSN君が見ていました。

「弟みたいだろ・・、おにいちゃん、絵本読んでみない?」
と問いかけると・・

「うーん・・・」
と言っているうちに、KAN君が次の絵本を選んできたので、渡しました。
SSN君は、私がやっていたように、自分の前にKAN君を座らせて・・・
読み始めました。

2冊? 3冊かな・・・ 読んであげていました。

私が・・なごませてもらいました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊の毛がり | トップ | 役割 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきですね (みすたー)
2007-05-14 19:54:47
SSN君、小さい子に絵本の読み聞かせなんて素敵ですね。何かいい雰囲気だなあ
返信する
いろんな方法。。場? (takagy)
2007-05-15 00:26:12
森のようちえんは 幼児と大人・・・
来来週・・黒松内でもはじめます。。。
「みみず」がテーマです。

イエティ黒松内校のコンセプトは、異年齢・異世代が交流できるコミュニティづくり・・・だな。。。

最近、この年になって思うのは、じぃちゃんの役割だなあ・・・  かあちゃん、ばあちゃんは コミュニティの中でわかりやすく役割を持てるけど、じぃちゃんの役割・・・というか、今の時代 男の役割って・・子育ての中で難しい時代だよね・・・
返信する
「じいちゃん」ヘルプ! (まゆりんこ)
2007-05-15 13:53:17
父親不在の我が家では,お子だけでなく母をも支えてくれる「じいちゃん」の存在に助けられていますよ。離れて暮らしていますが,「じいちゃん」は一家の賢者です。
「自然学校」のよいところは,父性系なところだと思いました。母性系の教育機関は多いけれど,父性系は少ないですから。これは今の我が家が必要としているものです。
「じいちゃん」,今度KANと一緒に男風呂に入ってくださいね。
返信する
森のようちえん (takagy)
2007-05-18 22:02:04
自然学校初の幼児向けプログラムを 27日(土)の 10:00から開催します。 ぜひいらしてくださいな。

テーマは、畑・みみず です。 私達も一緒になって・・遊ばねばァ!!

暖かくなったら ドラム缶風呂を炊きましょう!!  KANちゃん 一緒に入ろう!!

うん? 私一人で 満タンか・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事