高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

森のようちえん

2014-05-24 13:10:00 | プログラム 子ども

昨年まで、黒松内保育園の年長さんを対象に黒松内町からの委託事業として「森のようちえん」を実施していましたが、いわゆる・・諸般の事情から事業が本年度から中止となりました。

そこで、今年は自主事業でこじんまりと 一回500円の参加料で実施することにしましたが、サービスには手加減ができない私達なので、今まで通りに自然体験活動。

10名ほどの幼児さんがお父さん、お母さんに連れられて参加しました。 親御さんも参加OKだったのですが、預けて行かれました。 その方が、子ども達も親を気にしない、ひとりだちで遊べていいかもしれませんね。 いろいろと探してあそぼ、という絵本を読み聞かせをしてから、 やんちゃっ子池を覗き込み、ニワトリさんを観察

イタドリでやりをつくったり、 ああ~~あ、せっかくのミヤマオダマキの花を摘まれてしまったり・・

クモやてんとう虫、毛虫を見つけ、タンポポの綿毛をじっくりと見たり・・

ヨモギを摘んできてもらい、ほっしーのヨモギパンケーキでおやつです。

せっかく自然豊かな黒松内です。 外遊びが好きな子ども達がたくさんいて欲しい。

小さな発見、小さな感激をたくさんしてほしい。

好奇心を育み、そのために「感じるチカラ」を開いてほしい。

そんな体験の積み重ねが、未来を拓くチカラになってゆきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月23日(金)のつぶやき | トップ | 5月24日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラム 子ども」カテゴリの最新記事