高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

ともかくも 暑い!!

2007-06-13 22:35:03 | 日記
暑いともかくも暑い!!  昨日は全国で最も北海道が暑かったそうですが、今日も真夏・・いいえ 真夏以上に暑かったなあ・・。 暑さが身体を補正してくれたんでしょうか・・体調は復調しつつあります。

◆初夏のブナ林へ
札幌からTさん一行が下見を兼ねた視察(?) お陰で久ぶりにブナ林に入ることができました。 透き通るようなパステルグリーンだった葉は、緑色を増していました。 日なたが暑いだけに、ブナ林の中は自然の冷房が効いて 涼しくて快適でした。 お昼は、SKDさんご一行と我妻さんにて昼食。

◆シロチョウ

                    

 我家の玄関前にシロチョウが次々と現れています。幼虫もうじゃうじゃいます。
チョウチョ嫌いのMRKさんは悲鳴をあげていますが、私は退治するのは はばかれます・・・。     

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔ったな・・・ | トップ | 今日も暑し »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロチョウ (むしたー)
2007-06-13 23:35:08
むしの話題についつい反応してしまうのですが…札幌はモンシロチョウが外来のオオモンシロチョウに駆逐されておったようなんですが、黒松内はどうなのでしょう?鉱山町で見かけたのも、おっきい方だったように気がしましたね。



最近はミヤマカラスアゲハに見とれる毎日です。
返信する
カラスアゲハ (ぴか)
2007-06-14 01:54:04
先週末 森林インストラクターのOMCさんの山に招待されて行ってきました。蚊とブヨに大挙してお出迎えいただきました。それでも例年より少ないのだとか。その中でカラスアゲハにお遭いしました。種類は何か判りませんでしたが、初夏の日差しを浴びとってもきれいでした。

日々、アスファルトの生活をしていると子どもの頃普通にみていた自然がすごく贅沢なモノだと感じました。

これって人生が長くなったからかな?
返信する
増えています (takagy)
2007-06-14 23:39:32
間違いなく、チョウチョやトンボが増えています。農村地域で農薬の使用が減ってきた関係だと思います。
今日、ブナ林でも アゲハを見たという人が多かったです、
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事