高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

今日も一日お疲れさん!

2014-04-19 02:03:00 | 自然学校の日常

新研修生、たつみくん、まっすんを加えて、新年度のぶなの森自然学校は、なかのくんをチーフディレクターに、4人の20代とまりこさん、ほっし、私のアラカントリオと7名でスタートしています。さらに「コミュニティふぁーむ」づくりを大きなテーマに掲げているので、もひとりのアラカンオジさん渡辺さんも連日のようにお付き合いしております。

山村留学や町から委託の森のようちえんはなくなりましたので、ちょっくら経営が厳しいですが、なんとか頑張って2014年度も乗り越えたいと思っています。 経営の衣替えというか、ちょっとやり方を変えないことには先行きがあやしい・・・、ですから転換期だな。

ということで、ちょっとすぐにはお金にはならんが、地道に毎日真面目?に周辺環境整備をしながら生きてゆこうと思ってます。

ということで、ここのところ、真面目に朝のミーティングを09:30から実施しています。

本日は、ゲストハウス前の木道の補修整備。午前中は研修視察に来た、松前の地域おこし協力隊と地域支援員のお三人にも手伝って頂きました。素人仕事ですが、仕上げは若い二人が苦心して完成!! なんだかんだと一日仕事となりました。

夕方に渡辺さんの進行で、来週のコミュニテイふぁーむの作業確認。私達の次週の予定も共有できて、メリハリあってよろし。

芝生を駆逐しつつある雑草抜きにも精を出し・・・、夜はひさしぶりに寿都の居酒屋たつ巳へ。まりこさんとともはと行きました。 すべからく料理はうまし、酒もうまし。 最後のシメの鮭たらこ茶漬けも絶品で、今日も一日お疲れさん!

                          

写真のなつかしい図柄の箱は、マッチでなく灰皿です。 欲しいなあ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月17日(木)のつぶやき | トップ | 松前の皆さんと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然学校の日常」カテゴリの最新記事