高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

般若心経手ぬぐい

2013-08-22 19:45:55 | 日記

 日本好きで日本の文化、伝統を学んでいるロシアの大学生・ジーマは7月中旬から一ヶ月のボランティアをしてくれました。

今年はなぜか、女性スタッフが多く、特にスタート時点では、子ども達と直接プログラムを子ども達と一緒に行う男性スタッフは、私にジーマだけ(ほっしーは他のキャンプに出ていることが多かった)という中でスタートしました。

最初は・・「家がなつかしいです」とホームシックにもなった19歳の若者。 その彼もだんだんと強くたくましくなって行きました。 般若心経を教えると、案の定、興味を示したので お経を書いた手ぬぐいをプレゼントしました。

****

彼の混沌とした状態・・カオスを受け入れる力は、抜群だったと思うな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沼サイト | トップ | 事前授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事