高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

発見

2007-05-07 22:09:24 | 日記
ついに発掘発見!!

                    

つくし と スギナの関係はわかっているのですが、つくしだけやたらに生えている場所もあれば、スギナだけの場所もあるので「謎」だったのですが、地下茎でつながっているものを掘り出しました。 やっと すっきりしたなあ。

私はかなり感激して、子どもや大人に見せびらかしたんですが・・・反応は今ひとつなり。 

今日は、ノビタキも双眼鏡でしっかりと見たし、よかった良かった!!

                  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れたぁ・・・ | トップ | 大人のワーキングホリディ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとちゃん)
2007-05-09 15:10:13
 昨年の秋から疑問だった つくし と スギナ の関係。
私も、証拠写真を見ることができてすっきり。
こうやって、自分の目で確かめていきたいです。

札幌では、つくしは見かけますが、
スギナはまだあんまり見かけないです。
返信する
Unknown (うえだんな)
2007-05-09 19:00:02
私も、今日、苫小牧の幼稚園で
子ども達とつくしであそんでいるときに
根っこを掘って見ました。

幼稚園児に見せても・・・。
まあ、全然響かなかったなあ。

それよりも、
つくしの一箇所を引っこ抜いてまた元に戻して
「どこが引っこ抜けてるでしょう?」という
クイズで大盛り上がりしてしまいました。

いつか、感心させてみせる!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事