高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

自然共生型社会を目指す 東アジア地球市民2014 ネットワークフォーラム

2014-02-17 12:59:46 | お知らせ

以前にもご案内しましたが、3月8-9日に上海にて「自然共生型社会を目指す:東アジア地球市民村2014」が開催されます。

 中国、韓国、台湾では、報道では伝えられていないような草の根市民ネットワークが広がっています。 私も昨年秋に、上海郊外に広がる有機農園にでかけて、目からドングリでした。 上海郊外の高齢者農村地帯で、複数の草の根NGO(生態系、自然学校系)が入り、地域のお年寄りが元気ハツラツに若者達と畑耕作をし、広大な合鴨農法も展開。 子ども達の自然教室や大都会の企業研修も受け入れていました。  「生き物も棲む農場」もコンセプトです。 水路にはメダカや生き物がたくさん。 蜘蛛が巣を張るしかけまで畑の中にありました。

このフォーラムでは、私と私の自然ガイドの師匠である三木さんと千歳発着で参加する予定です。(3/7~3/12) どなたか、ご興味ある方があれば、私にご一報ください。 一緒に行きましょう。

このHPをご覧ください → http://csnet.asia/archives/14672?cat_num=464

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月16日(日)のつぶやき | トップ | バテた・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事