高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

私は龍を見た

2007-11-15 09:33:45 | 日記
疲れが体中から滲み出しているような朝。でも ぐっすりと眠れたなあ。

昨日は夕方からMRKさんと札幌へ。子ども達はTBOパパが面倒を見てくれています。学校閉鎖でお休みなのですが、我家の子ども達は元気です。なので・・・彼女はもう40日黒松内周辺からお出かけしていませんし、義父に顔を出すのもこのタイミングしかないので エイヤっと1泊2日ででかけました。 

義父さんを訪ねた後に、気になっていた狸小路の「めんめ」という炉辺焼きへ行ってきました。値段表がないのですが、普通よりちょっとだけお高め程度・・観光客相手というよりは地元客向けで割とおいしかったです。

 その後は、年内に店を閉めるといっている「けい太」さんへ。
昨今に政治や社会問題について あれやこれや ストレス発散のように語り合いました。そのうちに、マスターが見たという龍の話から久しぶりにUFO談義、心霊が見える見えないでもりあがりました。

 私達しかいないお店に・・私もひとり誰かが入って来たのを感じたのですが・・
その話をすると・・
「あっ、四人くらい入ってきてますよ」
「・・・」
「壁のところにひとりぼやっと立ってるよね」
「・・・」
「見ちゃダメ!!」
「・・・ な ん で?・・・」
「つきて来たらいやだから」
「・・・」

そんな 話をしている三人でした・・。
それを見ている、聞いている 誰かはもっといたらしいのですが・・・

**
実は、私も昨日の函館の帰りに
日本の妖怪・河童 についての本を買っていたのですが・・・

いや 
妖怪と一緒にするな・・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじさん | トップ | 近代化? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けい太と札幌の街づくり (遠藤)
2007-11-15 21:19:11

けい太は路面電車のある道路に面した
居酒屋さん。

北海道新幹線のメインとなる駅は桑園で、
そこから南区へ向かう直線道路を幅広くする。
そのために、約2m店が削られるため、あの場所での
営業は無理となる。
この街づくりは誰かの皮算用だろう。


大学院での実験中に煮詰まって朝2時頃にいっても
暖かく迎えてくれたなぁ。


なんか、寂しい


返信する
年内 (takagy)
2007-11-15 23:56:14
昨夜、再度確認したのですが・・・ 年内で閉めると決めているようです・・・。 私も ねおすを独立させてから・・・山坂越えながら なんども通ったお店ですから・・・ とても残念です。

12月のMRKさん休暇の時にご一緒しませんか? えんどうさん。
返信する
ありがとうございます (遠藤2)
2007-11-16 21:46:55

たかぎさん
ありがとうございます。

「俺がここを担当しているうちは、
 他施設にいるお客さんよりも
 絶対に良いものを、適切な
 時間でお届けする・・・」

見栄をはって仕事してるモンですから
ドタキャンの可能性がありますが、
お会いできれば
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事