高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

カージフ大学ワークキャンプ終了

2018-07-13 13:39:04 | 日記

7月12日     

     

 NPO法人国際ワークキャンプセンター(通称 NICE)の仲介で、イギリス連邦のウエールズからボランティアを受け入れるようになって4年目かな。 それまでも夏の子どもキャンプ期間には方々の国からボランティアが来ていましたが、5月と7月にも農場や自然学校回りの作業のお手伝いにも来てくれるようになり、年間3チームを受け入れています。特に、ウエールズからは各国混成チームではなくて、ひとつの大学からやってきます。(一年目は社会人団体でしたが、2年目からカジフ大学の学生さん等です)

今回も 余市エコビレッジと2週間ずつ、2グループを受け入れました。第2チームも今日で終了。チームリーダーの日本人のまりさんとアメリカの高校に通う日本人HRTも、自然学校で4週間の滞在でした。 

Alexも初めはNICE経由でしたが、現在は直接やって来てもう4回目。彼は夏の終わりまで滞在。

そして、本日からは、台湾の実践大学からトロ&ヒロが実習滞在が始まりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶり。 | トップ | 炊爨活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事