高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

今年の10個のニュース

2005-12-31 00:41:56 | 日記
平熱は36度程度なので、7度3分あったので私としては身体がちょっとオーバーヒートしていたようです。 24時間中20時間位は寝て、回復。 除雪再開。しかし、氷に突き刺す剣スコップは、3,4振りで息が切れる。 とりあえず、除雪機で駐車場はきれいにしました。

3000円以上したのですが、軒先の雪を落とす道具を入手。明日試すぞ!!

◆ 我周辺の本年の10個のニュース

①環境まちづくりの連続ワークショップ実施と「まちづくり読本」制作
 私の活動展開が「まちづくり」に明確にシフトした象徴的な仕事

②沖縄エコツアーガイドセミナー
 沖縄の仲間達に出会えるとともに、日本は南北の長いこと、多様な
 自然を再確認。自分の仕事の原点は、やはり「自然」だ!と確認!

③長男・北斗がヨーロッパに旅立つ
 1年以上の予定で、語学と見聞、体験広げに修行の旅立ち。
 年越しは、フランスのスキー場のレストランで働いている・・。

④次女・美波が看護学校に入学、2人生活、そして、三女登場。
 長女についで、次女も看護学校へ入学。 これにより、夫婦
 二人だけの生活が、山村留学生、やっちゃんが10月に来る
 まで続く。

⑤藻岩山の魅力アップ協議会に関わる
 5月31日の藻岩の日にロープウエイでガイドを実施。
 札幌市の観光関係の仕事に関わる大きなきっかけとなる。

⑥夏休み長期自然体験村の実施
 第6回目の3週間の体験村を実施。外国からのボランティアも
 定着し、連続開催も今や全国では、珍しい存在となる。

⑦台湾・社区大学のメンバー、ケーススタディツアーで来日
 昨年お世話になった社区大のメンバーが来日、再会。一方CSNが
 帰国し、台湾からのエコツアー受け頓挫。

⑧シンガポールからりさ と きしゅん2度目の滞在
 昨年の冬に続き、初夏の黒松内に10日間滞在。孫がやって来る
 ような気がしてます。

⑨「どうなる、DOする黒松内」連夜のまち語り 開催
 これから、黒松内で自然学校が何ができるか。考える大きな機会
 となる

⑩中高年齢向け滞在のためのテキスト、モデルツアーづくり
 次のステージの仕事の試行を明確に始めた象徴的な仕事を開始

番外
 ○○○さんと大過なく、騒動なく 今年は終わりそう・・・


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウン | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (Poohko)
2005-12-31 16:46:23
1年間!?楽しく読ませていただきました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。
返信する
良いお年を (高木晴光)
2005-12-31 23:46:43
あと15分で 2006年。



来年の今頃は何を思っているのかなあ・・・

と、楽しみにしている私です。



良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事