高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

おかしいぞ日本、考えよう!!

2011-05-11 23:13:08 | コラム風味
このところ、さすがに毎日欠けずに、歯抜け状態の我がブロク・・というよりツィッターのように140字以下になっている日も多い。 そして、ツィッターにはつぶやけず、facebookは休眠状態・・そういえば、Mixiというのもあったなあ。

被災地と「こちら」・・二つの現実の間を行き来しています。
****

「三陸ワカメの復活を目指したい」と
ある消費者のネットワークにワカメの話を持ちかけました。  すると・・・

「海の放射能汚染は大丈夫なの?」という反応が複数あり・・、
今さらながら 原発問題に対する消費者の反応に驚いてしまいました。

「日本は海洋国なんですよ。その海岸周りは原発だらけ・・ですよ、
みなさんは日本の漁業を見捨てて、これから輸入解散品に頼るんですか!」


と多少の啖呵を切りました・・・。

「しかし、正確な情報がないんで・・」

「安全安心を他人に預け過ぎているんですよ。産地へ来て自分の目で見て、
確かめて食せばいいじゃあないですか・・、消費者教育ってそう
いうこともあるんじゃあないですかぁ!」

と 冷静さを努めねばなりませんでした・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のなんとかせねば! | トップ | 今朝のお魚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム風味」カテゴリの最新記事