高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

芽ぶき

2013-02-23 15:14:51 | 日記

昨年夏に、釜石の中山間にある直販場で、ひっそりと売られていた小さな植木に新芽が芽吹きました。

落葉してから室内に置いていたのですが、日差しが長くなってきたことを感じるのでしょうか。淡い緑いろの幼葉が開き始めています。

樹種は、ニレケヤキと札に書かれています。ハルニレの学名は Ulmus davidiana var Japonica ケヤキは Zalkova serrata Makino。 どちらもニレ科。私の持っている図鑑にはありません。 インターネットで調べると アキニレというのがあり、学名は Ulmus parvifolia 別名:ニレケヤキ とありました。

これだな。 植木はいつも枯らしてしまうので、冬を越えるとうれしいもんです。 大事に育てたい私の仲間です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まむ&たーぼ | トップ | マダニ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事