高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

ジャガイモの出荷

2009-11-30 17:51:11 | 日記

黒松内の名産物の出荷が始まっています。

初夏の天候が今ひとつ良くなかったので、減収しましたが、味は抜群。黒松内では有機栽培が進んでおり、その成果も出ているようです。 ご要望の方があれば、注文を農家へ直接引き継ぎますよ。

***
午後より支笏湖を往復。支笏湖での環境体験プログラム・エコツアーの提案などを環境省からのお仕事でやってます。今晩は、温泉旅館・ホテル、飲食店の経営者や公園管理財団の方々と意見交換会。この冬進める3つの事業を提案、ご意見を頂きました。 地域協働のお手伝いです。

黒松内に高速のインターチェンジができたので、高速利用すると支笏湖畔まで30分近く短縮できるようになりました!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内藤の勝利 | トップ | これが本当の「しめきり」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
支笏湖 (ENDOH)
2009-12-01 23:34:31
私は、支笏湖で毛鉤のつりをしてます。
熊のマーキングもよくみます。
これからが、虹鱒のシーズンなので、
竿を振りにいくつもりです。

支笏湖は、大人数の観光客を連れ込むのも結構ですが、湖と魚に目をむけて欲しいと思います。
支笏湖の魚は、水が綺麗な分、プランクトンも少なく、エラの構造も緻密です。
めったに釣れませんが、90センチのモンスターもいます。

妻が支笏湖を泳いだときに、その美しさに感動してました。

商業的な戦略は必須ですが、細く長く支笏湖と戯れられる企画があればいいなぁ。



返信する
Unknown (takagy)
2009-12-01 23:44:09
ご安心を。商業的戦略にはなかなかなりません。環境省さんからのお仕事ですから。地域の皆さんの関わって頂きながら、国立公園の利用活用を考えてゆこうというものです。

魚の生態についてのプログラムは必要ですね。
クマにはお気をつけくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事