高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

自然体験活動のワークショップ

2006-05-06 18:36:45 | 日記
昨夜はやや遅くまで懇親会。
本日は、快晴の良いお天気の一日でした。朝の仕事は、薪の片付けとイタドリ退治。10時より自然体験ワークショップに開始。公開型スタッフ研修なのですが、IDU&AKCも参加。イエティくらぶのSNOやかつての会員、今や高校生や高専生も参加。

自己紹介は、自然の中から美しいものを探して来て、それで自己紹介。
ネイチャーゲームの一群をいろいろ体験。私は誰でしょうTagyVr.,
動物あてゲーム、カメラゲーム、私の木、フクロウとカラス、蝙蝠と蛾、目隠しおじさん、目隠し歩き各種、ネイチャースライドづくり、マップづくり(音マップ、風マップ、気マップ、色マップ)といろいろ実施しました。

春の陽気の中で楽しい一日を過ごせたようです。明日は、もうちょっと運動系の活動をする予定です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は肌寒いです。 | トップ | GWも終わり・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の木 (いづママ)
2006-05-07 12:07:13
おおー、トップページ写っているのは・・・

『私の木』って、どんなプログラムだったのでしょうか?新しい人間関係を作る時のはじめの取っ掛かりに躊躇するIDUはうまくプログラムをこなせたのでしょうか。でも、笑ってるし・・・大丈夫かな?

楽しそうな笑顔に思わずみとれてしまいました。
返信する
五感のトレーニング (araikazu)
2006-05-07 20:22:54
猿払村・イトウの会と一緒に 自然体験学習の研修会をしました。1日目は大人に対して、2日目は それを子ども達への実践プログラムとして実施。



私は誰でしょう、アイウィットネス、カモフラージュ、コウモリとガ、目隠しトレイル、目隠しおじさん、サウンドマップなど・・・ (同じですね)



五感のトレーニングをした後、猿払の原野へ探険に出かけました。 ぽかぽか陽気で気持ちよかったですー
返信する
ぽかぽか陽気 (うえちゃん。)
2006-05-07 21:52:51
連休は実家に帰ってました。

帰ってビックリ。

ソフトクリームが食べられるようになってた…。

恐るべし!今度は何をしでかすのやら。

お茶屋さんのお手伝いと5歳児の子守で連休は終わりましたね…ちょっと疲れました。

明日からはまた学校です。

次の帰省は夏休みだなぁ。





今日、先月30日に参加したカルガモ団のお便りが期日内に仕上がらず、凄い勢いで怒られる夢を見ました…。

「今から送ります!すみません!!」

と叫びながらパソコンに向かって走っているところで目が覚めて、すかさず携帯で日時をチェック。

起きてからもしばらくドキドキが止まりませんでした。

午前中にMRKさんに送りましたので、バシバシ直して下さい。

返信する
実践 (takagy)
2006-05-07 22:09:00
おー、うえちゃん、いいインターンシップになってますねえ。 夢見るなんてね。 カルガモ通信を楽しみにしてます。  実践、実践。



明日から、学校へ行く人は授業がはじまりますね。 IDU&AKCも久しぶりの学校。私もゲストはいますが、明日より送迎日課再開です。

返信する
うえちゃんへ (MRK)
2006-05-08 10:14:41
カルガモ団のお便り、ちゃんと届いていましたよ。

これから内容を詳しく見させてもらいますね。



凄い勢いで怒られる夢・・・僕ってそんなに怖いイメージあるのかなあ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事