高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

何が公正か・・

2006-02-28 23:14:45 | 日記
昨日の夜は、ちょっとしたハプニングもあり就寝3時。朝は、またハプニングがあって、子ども達の送迎当番を代わって送迎で、始まった一日・・・。

◆昨夜のできごと
北海道市民活動センターの指定管理者制度のプロポーザルで、民間NPOと北海道の財団が指定管理者を競ったのですが、財団が僅差で選定されました。その選定の過程に疑義ありと「待った」をかけようと仲間が動きはじめています。 審査会の議事と審査委員の評定点数が情報公開されました。
私が見ても・・・子どもが見ても・・・、審査会の当初結果は、民間NPOの方に優位性がある、分かりやすいものでした。  しかし、紆余曲折あって財団が選定されました。

選定の正当性は、どこにあるのか・・・・。 
知事が、しっかりとご自分の目で議事録、第一次評定を確認すべきであると思う。
「アンフェア」、何が「民主主義」なのか、何が「正義」なのかと・・・、

昨日のプロポーザルでは、審査側にいたので・・いろいろと感ずるものもあります。

◆NPO法人メタセコイヤの森の仲間達
岐阜からMさんとTさんが遠路訪ねてくださった。 教育長と談義したり森へ入ったりと一日同行。 地域通過、ボランティア組織などたくさん刺激を受けました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロポーザル | トップ | 訂正 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事