ここのところ日中は10℃になっていたので、校庭の雪はきえました。 明日からはひさびさの本州出張。着るものはどうしたらいいんでしょう・・・。
さて、facebookで友達申請がいろいろ来るのですが、最近はほとんど直接知っている人からはありません。傾向としては、モデルさんのような若い女性、未亡人というようなひとり身の中高年齢女性、ちょっと正体不明なおじさん、お兄さん・・・、Banker(銀行家)と称する人からも数度、遺産相続の話題が持ち込まれたこともあります。 米軍従軍中の女性兵士というのも数度ありました。 どれもこれもアヤシイかぎりであるので、まずご自身の投稿をチェックします。投稿がない、自分の自撮画像しかない人は無視かブロック。基本、その人の投稿記事が自分にとって意味がありそうであれば、自己紹介のない知らない方からでも、リクエストに応じています。
なのですが、昨日、ダマスカスの女性からリクエストがきました。主に自画像ばかりだったのですが、高校生らしい、ダマスカスを私が興味を持っているマダガスカルと勘違いして、交信を始めてしまいました。 高校生ではなくて(これは写真から勝手に思い込んだ)、シリアの難民キャンプ場にいる(自称)看護師さんでした。 「日本は平和か?」との質問から始まっていろいろとやりとりをしてしまいました。すると・・、シリアが今置かれている状況や 自分の家族が従軍や敵方からの攻撃でなくなって、今はひとり身であることを伝えてきました。
これに似たケースで、やりとりしているうちに、「日本に行く手助けをしてほしい・・」となったり、お金がない話しにつながっていく流れを経験したことがあるので、ちょっとどーするかなと悩んでおります。 が、英語でやりとりするので、適度な文通相手で練習にもなるし・・・、 とりあえずは、もうちょっと付き合ってみようかなと・・。