◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「かんしつせい」の漢字は?

2011-06-05 09:17:27 | 言葉についてあれこれ
                                 馴らすのは無理

 「かんしつせい」、10年ぐらい前、病院のカンファレンスをディクテーション作業していたときに出てきた言葉ですが、どんな漢字で書くかご存じですか。全く知らない言葉だったので、ネットで調べ、「間質性」と書いてチェックの人に渡しました。知らない言葉は調べる、これ、当然ですよね、え、違う? 調べない?
 ほかの人が「乾湿性」と書いてきたのを偶然見たので、チェックのベテランに「間質性」だと言ったら、「そんな字だったの?」と言うじゃありませんか(゜゜)へ? 「間質性肺炎」など、ちょいちょい出てくる言葉のようだし、今までどうしてたんだ? なんと、ずっと、最初に「乾湿性」と入力作業者が書いてきたものをそのまんま確認もせず、そもそも疑問に思わなかったのだから確認なんかするはずないですが、そのまま納品していたというのです。違うかも・・・と思わないことが恐ろしい(ーー;)。
 「かんしつせい」と入力して変換したら「乾湿性」になった、それでいいの? 「たきがわさん」を変換したらたまたま「滝川さん」になった、それでいいの? もしかして「多岐川さん」かもしれないとは思わないの? 「サスカチェワン(カナダの州の名前)」なのに、「サスカチェ湾」と書いて平気って、どういうセンス?
 なぜこうなるかというと、コストカットですよ、作業にかかる時間をできる限り短くしたい、多分合っているだろう、たとえ誤りであったとしてもそれは気にしない、気にしてはいられない。正しいという確信がなくても確認する時間はない、そういう手間はかけられない、放送業界だってそうでしょう?! 指摘されたらアナウンサーが謝ればいい、指摘されなければOK、と思っていますよね。
 発注者は、録音やメモについてどういうものが望ましいかなんて考えやしませんから、渡されるメモだって何の役にも立ちません。そこに何人いるかも分からないのに話し手をちゃんと区別しろなんて、よく言えるよねぇ~(-_-)。知人の声は聞き分けられても、知らない人の声はそう簡単に聞き分けられないのですよ。せめていい録音状態のもので作業できたらと切実に願うのですが、これもだめです。
 ディクテーションをやるにはどれほどの集中力と理解力と想像力が必要か。さらに、知識、検索力、日本語力、忍耐力( ← これが最も重要)。誠実に仕事をするのは当たり前なのですが、条件は厳しくなる一方ですから、誠実であればあるほどつらくなります。そういうわけで、私はもう何年も前に転職しましたが、何も気にせずてきと~~~にやっている人だって大勢いますよ。どの世界も同じですね。
 またディクテーションのことを長々と書いてしまいましたが、言いたかったことはほぼ言いましたからね、漢字の話に戻ります。勤め先で報告書等の誤字・脱字チェックをすることがあるのですが、多いのは「伺える」「恐れ」です。「・・・であることがうかがえる」は「話を伺う」「お宅に伺う」の「伺う」とは違いますから、平仮名で「うかがえる」です。「・・・するおそれがある」は「恐れを感じる」の「恐れ」とは違いますから、平仮名で「おそれ」と書いてください。
 先月、「もう時期『母の日』だし」というテロップを見たのですが、びみょ~、時期が時期だけに、確かに時期だよねぇ~~~(ーー;)って、「もうじき」だからね、当たり前だけど。また、テロップは何でもカタカナにする傾向がありますが、「地下埋設カンロの継手」はあほすぎます。「カンロ」といえば「カンロ飴」でしょっo(`д´)o、「管路」をカタカナにする人って( ̄д ̄)ダラケ!
 「60℃に暖める」なんて2回出てきたから変換ミスではないでしょう。60℃ですから「温める」ですよ。サウナじゃないんだから、60℃に暖めたら暑すぎます。「ですから、馴れるしかないんです」は、これまたびみょ~、なんて言ったらいけないかなぁ・・・、書いた作業者は(~_~;)ダラケェ~ですねぇ。王子の恋人がパパラッチに追いかけられるのはしかたないこと、だから慣れるしかないという意味なのですが、「馴れる」は怖いじょ・・・(ーー;)わざとなのか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ありま・・」ってどっちや?! | トップ | 「金銭面な負担」って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事