◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

キャンプに行くならテレホンカード。

2007-05-20 09:47:45 | いろいろあれこれ
               テレカ持ってる?
 十数年前は、まだまだみんなが携帯電話を持っているという状態ではありませんでした。あるとき、母に見送られて2泊3日のキャンプに出掛けたのですが、3日めの夕方に帰宅すると、電話があって、いきなりがんがん怒られました。「あんたは行ったら行ったっきり、連絡もしないで。とにかく、すぐに喪服に着替えて○○においで」と言われ、喪服とは一体何事かと聞くと、私が出掛けた直後にいとこが亡くなったとの知らせがあり、今、お寺にいるからすぐに来いということでした。
 そう、いとこの通夜と葬式をやっている間、私は何も知らずキャンプで楽しくやっていたというわけです。もちろん、私から電話をしなければ連絡などつくはずもなく、1日めと2日めの夜に電話がかかってこないかと待っていたそうです。慌てて喪服を引っ張り出して着替え、お寺に駆けつけたのですが、時すでに遅し、すべて終わって後片付けを始めていました。当然、待ち構えていた母からは説教の嵐です。
 それからしばらくして、また4泊5日のキャンプに行くと言うと、テレホンカードを差し出し、毎晩、どこでキャンプをしている、無事だという連絡をせよという命令です。今では携帯電話を持っていて当たり前ですから考えられないようなことですが、ちょっと前までそんなことをやっていたのですよ。でも、携帯電話だって万全ではありませんよね、電池切れとか、圏外とか、過信していると思わぬことになりますから、やっぱりテレカも持っていこう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイエンスZEROは学芸会にな... | トップ | 変なアクセントの人が増えて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろあれこれ」カテゴリの最新記事