◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「お会いさせるべきだとか」って?

2010-02-28 09:02:17 | めちゃくちゃな敬語
                                   似てますか?
 政治家はうまくしゃべってなんぼ、いや、本当は違いますけどね、まずはちゃんと分かりやすくしゃべってなんぼでしょ。でも、自己主張はできてもちゃんとしゃべることはできない政治家が大勢います。秘書が何人もいるのに、そういうチェックとアドバイスをしてくれる人はいないのぉ~~~( ̄д ̄)?
 「○○を△△にお会いさせるべきだとか言った覚えはない」だの、「いろいろな人にお会いするだろうから、お忙しいだろうし、無理なさらなくてもよろしいと思って」だの、O・Iさん、敬語がまるっきりだめです。尊敬も謙譲もごちゃ混ぜで、一体だれがだれにどうするのかさっぱり分かりません。
 「○○を△△にお会いさせるべきだ」は、敬語として、という以前に日本語として成立していません。会うのはだれ? 会わせるのはだれ? こんなめちゃくちゃになるくらいなら無理やり敬語にしなくても、あっさり「会わせる」と言えばいいじゃないですか。いかにもO・Iさんらしくて違和感ないですよ。え? だめ? ま、そうですね、○○は外国からいらっしゃったお客さんですからね。
 そもそも「○○を△△に」なんて言うのが間違いなのですよ。何を敬語で表現するかということを明確に意識したうえで、適切な言葉を選んで分かりやすく組み立てる、これができて初めて敬語なのです。何だか難しいことを言っていると感じるかもしれませんが、とても簡単なことです。
 だれを敬っているのか、表現する動作の主体はだれなのか、それさえはっきりしていればいいわけで、あとは敬語のルールにのっとって話すだけ。え? そのルールが分からない? 無理もない、学校の国語で習ったことぐらいはあるでしょうけれど、そんなのもう忘れていますよね。でも、ルールはとても単純なのですよ、だから外国人でもちゃんと敬語を使えるのです。ちなみに、『ちゃんとしゃべれ!』-スーパースプレッダーに気をつけて- にも書いてあります。(⌒・⌒)ブフフ
 さて、正解は・・・いろいろ言い方はあるのですから、これが正解というより一例ですが、「△△に○○がお会いになれるよう取り計らうべきだとか言った覚えはない」と言えばいいのでは? 「お会いになれる」は、基本形の「お会いになる」が可能の形になっただけです。分かりやすいでしょう?
 「いろいろな人にお会いするだろうから、お忙しいだろうし、無理なさらなくてもよろしいと思って」は簡単ですね、「いろいろな人にお会いになるだろうから、お忙しいだろうし、無理なさらなくてもよろしいと思って」です。「無理なさらなくても」と言える人がなぜ「お会いするだろうから」なんて言うのか理解できません。じゃぁ、自分が目上の人に会うときには一体何と言うの( ̄д ̄)?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ご説明していただかないと... | トップ | 「国民の皆様が幸せになって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

めちゃくちゃな敬語」カテゴリの最新記事