◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「進路をふせぐような」って?

2022-07-24 18:21:23 | 言葉についてあれこれ
                                  脱走を防ぎます

 「とくダネ!」(2021/1/26)で「進路をふさぐような動きを」というテロップが目に入ったとき、ナレーションは「進路をふせぐような動きを」でした( ̄д ̄)! 「防カメに“逃げ場防ぐ行為”が 大阪25人死亡火災」(2021/12/23 18:30 テレ朝news)、「防ぐ」と「塞ぐ」を区別していますか?
 犯人はガソリンのような液体の入った容器を2個持ってきて、まず1個、ライターで火をつけ、もう1個を非常階段のある方へ投げて引火させた、それは、外へ通じる出入り口を「塞ぐ」ことが狙いだったと考えられる、ということで「逃げ道を塞ぐ行為」です。
 「『若者』とひとくくりにして批判する報道のあり方に疑問を呈する一幕があ理ました」は「gooいまトピライフ」の要約(2021/4/27 8:45)ですが、何をどうすれば「あ理ました」になるのか。いろいろな人が使う職場のコンピューターならありえますが。あ、「ひゅーまにえんす」で変換したら「ヒュー間に縁酢」になった( ̄・ ̄)。
 私が職場で使ったコンピューターも変換がめちゃくちゃでした。「えいぜんぶ」は「栄全部」、「じつむ」は「地積む」、「こうご」は「公Ⅴ」、「がいどぶっく」は「が井戸ブック」、そして、「すれちがい」が「すれちがイ」になったときはぼう然としましたよ。ですから、おかしなことになっていないか注意して見ないといけないのです。
 「『IT/イット』に登場する不気味なピエロ“ベニーワイズ”にそっくりになってしまったら」(2021/4/30 21:50 Techinsight)って、「Pennywise(ペニーワイズ)」なのに・・・、翻訳だから「Pennywise」を見ているはずなのに、しかも、3回も「ベニーワイズ」と書いて・・・、どういうライター?
 「あさイチ」(2021/5/27)でクリケットは試合時間が長いという話をしているときに「多いときは5日ぐらいかかる」と言った浅井理アナ、「長いときは」でしょ! 「お腹が空いているので催促のために玄関で待ち伏せをする確率が一番多いかもしれませんね」(2020/5/23 11:00 ねこちゃんホンポ)って、「高い」でしょ!
 あ~、気づいてしまった、「多い」を「高い」にするだけではちゃんとした日本語になりませんね。ライターなら「お腹がすいているので催促のために玄関で待ち伏せをするというのが確率として一番高いかもしれませんね」と書くぐらいのことはできて当然・・・ではないのですか?
 「通ってた小学校には集団行動なくて危ない」は「gooいまトピライフ」の見出し(2021/6/10 19:14)ですが、「集団行動」って、有名なあれか? いや、「なくて危ない」と続くのですから違いますね。記事を見たら「集団登校がなくて」でした ┐( ̄д ̄)г。コピペじゃなくて入力なのか?
 「めざまし8」(2021/6/15)にて。お台場でトラックが事故を起こして炎上、その様子をリポートする男性が「煙が立ち上がっています」と何度も言い、ようやく「煙が立ち上って(たちのぼって)います」と言ったのですが、次の瞬間、また「煙が立ち上がっています」と言いましたよ <( ̄д ̄)>。
 「『○○』での見せたアドリブなど明かしましていました」は「gooいまトピランキング」の要約(2021/7/10 13:26)、「『○○』で見せたアドリブなどを」でしょ! 記事(2021/7/9 quick-timez)も同じで、コピペしただけ( ̄" ̄)。「明かしましていました」は、記事は「明かしました」なのに、どうしてそうなる?
 しかしまぁ、皆さん本当にいいかげんですね。「『○○』での撮影秘話や2500件以上も届いたファンからの質問に答えました。(中略)『LIVEより…』などと、といった声が寄せられて胃明日」(2021/7/9 quick-timez)ですよ、ちょっと笑えるけれど、ぐだぐだ ┐( ̄д ̄)г。Mキーの不具合か?
 まず、撮影秘話をどうしたのか。「AやBについて語りました」か「AやBに答えました」ならいいのですが、「撮影秘話」と「答えました」がつながりません。「『○○』の撮影秘話を披露したり、2500件以上届いたファンからの質問に答えたりしました。(中略)『LIVEより…』といった声が寄せられていました」でしょ!
 このライターの記事は、誤字・脱字・余字はもちろん、間違いが非常に多く、2021年2月に読んだ記事は内容が事実と全く違っていて、テレビのニュースを見ていたので気づきましたが、そのくらい、いいかげんです。情報を得るのは簡単ですが、正しい情報を得るには注意が必要だと強く感じました。
 「海外の日本食レストランで『omigiri』を注文したら」は「gooいまトピライフ」の見出し(2021/7/11 11:32)で、記事の見出しは「onigiri」でした。おや? こっちはNキーか? コピペして、ちょちょっといじって・・・だと思っていましたが、やはり、わざわざ入力しているのか?
 「89歳のおばあさんの話し相手になるべくあるお宅へ訪れたのですが(中略)おばあさんの判断能力が低下してしまっていることをいいことに、さまざまな契約を迫っていた業者たち。側から見るとカモにされていると判断できそうですが」(2021/7/12 14:31 笑うメディアCuRAZY)って( ̄д ̄)!
 「あるお宅を訪れたのですが」「低下してしまっているのをいいことに」「はたから見ると」でしょ。「側から見ると」って不思議ですね。「そばで」なら「側で」になるのはまだ分かるのですが、これは「はたから見ると」ですよね、「そば(側、傍)」「はた(傍)」ですから、なぜ「側から」になった?
 「ずっと触られるといるとイライラして(中略)来客が高い声で猫の名前を読んだところ(中略)猫に好かれことが多いでしょう」(2020/4/8 20:00 ねこちゃんホンポ)、このライターはいつもこうです。「触られていると」「お客さんが高い声で猫の名前を呼んだところ」「好かれることが」でしょ!
 「池上氏がタッグを生んだ特番で(中略)自動車教習所は無事に卒業で来たんですけど(中略)山内は『まだ言うてはる』をあきれ顔を見せた」(2021/10/25 15:36 スポニチアネックス)、「タッグを組んだ」「卒業できたんですけど」「『まだ言うてはる』と」でしょ! 皆さん、ちょっとミスっただけじゃん、スルーしてよ、なんて思ってます?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「これはとのこと」って? | トップ | 「爪とぎのイヤさも」って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事