◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「じゃがいもの芽以外にも」って?

2021-08-15 09:39:46 | 言葉についてあれこれ
                                  じゃがいも?

 「じゃがいもの芽以外にも毒なのは○○...」という「gooいまトピライフ」の見出し(2021/3/9 13:58)を見て、毒キノコしか思い浮かばず、要約を読みました。「有名なのが、じゃがいもを放置したり、食べ忘れたりすると食中毒の原因になる『ソラニン』や『チャコニン』という成分が作られます」って、つながらない( ̄д ̄)!
 ソラニンは知っていますが、チャコニンって? カタカナ語辞典を見たら、ソラニンはありましたがチャコニンも別名の「カコニン」もありません。「有名なのが」は要りませんね。「放置したり」の後ろの読点も不要。そして、続きが「じゃがいもの毒は芽の部分だけと思う方も多いか思いますが、実は皮の部分にも多くの天然毒が含まれているんです」でした。「多いかと」でしょ!
 んで、ふんふん、そうだよね、緑色になった皮は食べないほうがいいんだよね、それは知ってる <( ̄д ̄)>。それなら「じゃがいも、芽以外にも毒なのは○○...」と書かないと! 念のために記事(2021/2/26 11:00 ウーマンエキサイト E・レシピ)も読みましたが、「じゃがいもの芽以外にも」「有名なのが」とは書いてありませんでした。
 そういう書き方をしたのは見出しと要約を書いたスタッフのようですが、問題は記事のほうで、読んでびっくり仰天! 長文で、日本語の誤りの量が膨大! しかも、他サイトの文章をもとにして作成したようですが、内容(特に数字)がかなり不正確です。なぜそんな記事を取り上げたのか、理解に苦しみます( ̄_ ̄)。
 「元大阪府知事、大阪市長の橋下徹氏が(中略)飲食店の種類の提供について(中略)結構どうでもいい問題でもだったりもするんですか?(中略)これに出演していた橋下氏は『いや、田崎さん、それは駄目ですよ』苦笑いしながら(中略)飲食店の種類の提供問題については、これまで番組でも何度も取り上げてきたこと。突然、種類の提供について」(2021/6/21 13:20 リアルライブ)って( ̄д ̄)!
 「元大阪府知事、大阪市長の」は「現大阪市長」と読めてしまいますよ。「元大阪府知事」はもう要らないでしょ、「元大阪市長・弁護士」か「弁護士」か、でしょ。「種類」なんて、3回も書いて気づかない? そもそも「しゅるい」と入力するから「種類」になるわけで、報道では皆さん「さけるい」と言っていますよ( ̄- ̄)。
 「弁護士の橋下徹氏が(中略)飲食店の酒類の提供について(中略)結構どうでもいい問題だったりもするんですか?(中略)これに橋下氏は『いや、田崎さん、それはだめですよ』と苦笑いしながら(中略)飲食店の酒類提供の問題については、これまで番組でも何度も取り上げてきた。突然、酒類の提供について」でしょ。
 「8日放送の『めざまし8』に出演をしたモデルのトラウデン直美さん。(中略)60%以上の方がワクチンの2回摂取を終わっており」(2021/7/9 quick-timez)って( ̄" ̄)、堀江貴文氏の「ワクチン摂取って書いてる人が結構いて」という指摘に、そんなの見たことないなぁと思っていたのですが、本当にいるのですね。
 「8日放送の『めざまし8』に出演したモデルのトラウデン直美さん。(中略)60%以上のかたがワクチンの2回接種を終えており」でしょ。日常会話で「終えて」と言うことはほとんどありませんが、「~が終わって」か「~を終えて」です。多くの人が目にする記事なら「接種を終えており」と書くぐらいのことはしましょう。
 記事の続きは「経済の本格的な再開に舵を切りました。(中略)しかめっ面で返答をし、スタジオは失笑に包まれていました。(中略)トラウデンさんは昨年12月に放送されたNHKの番組内で、『脱炭素社会』に向けて政府が、様々な立場の人から意見を交換する会合に出席した際、(中略)これが瞬く間に炎上をしてしまい」でした。
 「経済活動の本格的な再開に舵を切りました。(中略)しかめ面で返答し、スタジオ内の人たちの失笑を買いました。(中略)トラウデンさんは、昨年12月に放送されたNHKの番組内で『脱炭素社会』に向けて様々な立場の人が意見を交換する会合に出席した際、(中略)これが瞬く間に炎上してしまい」でしょ <( ̄д ̄)>。
 「地元 島根で号外配布」は「めざましテレビ」(2021/8/4)のテロップ( ̄д ̄)! 米子市は鳥取なのに。番組が終わる寸前に三宅アナが「一部、地名に誤りがありました」と言いましたが、もう遅い。どこがどう誤りなのか、何が正しいのか、言わないなら取り返しがつかないのですよ( ̄" ̄)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「暑さがこたえる」の意味。 | トップ | 「自動車が盗難される瞬間を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事