◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

消えた年金納付記録、あなたは大丈夫?

2007-05-26 10:11:06 | いろいろあれこれ
               ハムと言われればそうですが
 2月9日に「消えた年金の納付記録」ということについて書きましたが、皆さんはどうですか、確認なさいましたか。私は、先日、納付月数を確認しましたが、自分の想像と大差はなかったので問題なかろうと思っています。
 基礎年金番号が付与されていない、すなわち、だれが保険料を払ったのか分からない納付記録が約5095万件ですか、アンビリバボーです。その原因として、例えば、厚生年金から国民年金へ、あるいはその逆に切り替える、結婚で姓名が変わるなどして年金手帳が複数になり、これを統合するときに何かが抜け落ちた、ということがあるようです。統合の際、個々に通知はされているので、本人の手続きが抜けたということもありうるそうですが、ちょっと許せないのは職員の入力ミスですね。それも、ただの入力ミスとは言えないもの、ミスというより、いいかげんな態度、むちゃくちゃです。
 個人の名前、「中田」さんを「なかた」と読むのか「なかだ」と読むのか、職員の勝手な思い込みで別人になったのです。さらに、男性の名前か女性の名前か一見して分からない場合、女性なのに男性で入力されるとか、「裕子」なら、「ひろこ」なのに「ゆうこ」と入力するとか、えーっ、そんないいかげんなことってありー? と思いますが、あったのですね。私の本名も、10人中9人は違う読み方をしますから、違う読み方をされても一応「はい」と返事をして立ち上がり、はっきり姓名を名乗って間違いがないか確認します。病院とか、違っていたら大変ですからね。
 このごろは大抵ふりがなを書かされるのでそういうことは減りましたが、たとえふりがなを書く欄がなくても書いたほうがよさそうです。中田さん、中島さん、河野さん、東さん、柏原さん、白崎さん、石坂さん、中沢さん・・・読みが定まらない名前のかた、一度確認なさっては?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こども、子供、子ども。 | トップ | 書き写すという単純作業にも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (memaido)
2007-05-26 10:32:34
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
返信する
ようこそ (治納由気)
2007-05-27 10:40:45
いらっしゃいませ~^^。
また見てやってくださーい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろあれこれ」カテゴリの最新記事