◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「突飛もない」って?

2022-01-30 09:28:07 | 言葉についてあれこれ
                                  真珠の耳飾りの

 「読む人の心に、ありありとした風景やビジョンを想像させる句…。その風景を、もし“西洋美術”の中に探してみたらどうなるか? そんな突飛もない思いつきから始まった、大胆な試みがいま注目を集めている」って( ̄д ̄)! 「日曜美術館 与謝蕪村 無限の想像力 西洋美術とあう?!」(2015/7/19)の番宣です。
 「読む人の心にありありと風景やビジョンを想像させる句…。その風景を“西洋美術”の中に探してみたらどうなるか? そんな突拍子もない思いつきから始まった大胆な試みが、今、注目を集めている」でしょ。あるいは「突飛な思いつき」かな。
 「こういう人が1番悪質。人を見て悪態つけたり。許せない!」は一般の人のツイートですが、この「人を見て」は、文脈からいくと「相手が自分より弱いと見るや」という意味のようです。「悪態」は「悪態をつく」が基本で、「こういう人が一番悪質。人を見て悪態をついたり、許せない!」ですね。
 「災害で交通がまひした際の対策を『仕組み』としてつくっておくほかにない」(2019/9/10)は元新聞記者のライターが書いたものですが、「つくっておくほかない」が最適な書き方です。「ほかに」と書くなら「~ほかに方法はない」とか、違う書き方をしないと。
 「『訴えるもんなら訴えてみろ。こっちだってそれ相応の弁護士を準備しているんだぞ』と怒鳴られました」(2021/4/6 7:00 キャリコネニュース)って、「手間も費用もかかるぞ、そんな大変なことできるのか?」という意味で、脅しの定番ですね、「訴えられるもんなら訴えてみろ」でしょ。
 「ゴゴスマ」の「ここまでの最新のニュース」(2021/7/22 14:45)、中国の豪雨について伝える場面で「豪雨の影響だと見られています」と言った野村彩也子アナ、こういう人はけっこういるのですが、「だ」が余計です。断定しているわけではありませんから「豪雨の影響と見られています」と言いましょう。
 「『一番すごいのは、女子の水球でしょうね』と言って、安住アナの注目を集めた後に、『誰が見るんでしょうか?』と、競技の存在自体をあっさりと切り捨ててしまいます」(2021/7/26 Quick Timez編集部)って( ̄д ̄)! 安住アナだけだから「安住アナの注意を引いた後に」でしょ!
 ストーカー被害に詳しい人がストーカーについて話しているときに「法律の穴をかいくぐって」と言ったのですが、「法律の網をかいくぐって」ですよ。「穴」だったら「急所」や「弱点」と同様、そこを突けばいいわけで、「法律の穴を突いて」です。
 「○さんの遺産相続の話題がのぼると」(2021/8/31 17:01 週間女性PRIME)って、うろ覚えですね( ̄д ̄)! 「○さんの遺産相続が話題に上ると」でしょ! 定型の言い方をちゃんと確認していないのなら、無理しないで「○さんの遺産相続が話題になると」と書けばいいのです。
 「原因が、闇雲に葬り去られぬよう、第三者を入れた調査委員会を」(2021/10/11 9:53 SmartFLASH)って? 「闇雲」は、「闇雲に突っ走っても失敗する」のように、見通しもなくする様子、ですから意味が違います。日本年金機構が別人の年金情報を載せた通知書を大量に誤送付した問題で、「原因が闇に葬り去られぬよう」です。
 「注意しようものなら、二言目に『○先生が…』と言い出すのです」(2021/10/16 10:15 デイリー新潮)も聞きかじりのうろ覚えでしょうか。二言目が「○先生が…」なら、最初は「どうでもいいっしょ」とか「んなこと知らねぇよ」とか <( ̄・ ̄)>? いやいや、そういうことではありませんよね、「二言目には」が定型です。
 「新婚間もない小室夫妻に暗雲が立ち込める出来事が」(2021/10/31 11:00 女性自身)って( ̄д ̄)! 「新婚」は「結婚したばかりであること」ですから、そこへまた「間もない」は余計です。「新婚の」か「結婚して間もない」か、でしょ。そして、相変わらず出てきますが、「暗雲が垂れこめる」でしょ!
 小室夫妻の会見の様子を伝えるテレ朝の中継記者が「残念な記者会見だったと言わざるを、おえない」と言いました(2021/10/27)。「~と言わざる、おえない」と言う人はたまにいますが、ここまではっきり「~と言わざるを、おえない」と言う人は初めて見ました。「~と言わざるをえない」でしょ ┐( ̄д ̄)г。
 「眞子さんが望むと望まざるにかかわらず、警察は…」(2021/11/2 19:05 SmartFLASH)って、「望むと望まざるとにかかわらず」でしょ。「歴史秘話ヒストリア」で「好む好まざるをかかわらず」というテロップを見たこともありますが、「好むと好まざるとにかかわらず」でしょ、決まった形があるのですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みるみると土砂が」って? | トップ | 「さぞや・・・ているのかと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事