◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「国民全員が保険に入っていない」って?

2010-09-22 20:43:56 | 言葉についてあれこれ
                                  実費なんだよね
 どういう番組だったのか忘れましたが、画面いっぱいの説明図に「先進国で唯一、国民全員が保険に入っていない」と書かれているのが目に入りました。えぇ~っ、国民皆保険ならぬ国民全て無保険の先進国って、どこ? 日本は、原則、みんな健康保険に入っていますよね。でも、アメリカでは、保険料が払えない、持病のせいで加入できないなどの理由で6人に1人が未加入なのだそうです。
 2009年春までNHKで放送していた「ER」というアメリカの医療ドラマを見たことはありますか? 私はときどき見ていたのですが、ストーリーがどうとかいうより、この異常な忙しさは一体何なんだと思っていたら、保険に入っていない人の多いことが原因の一つなのだそうで。
 それで、「先進国で唯一、国民全員が保険に入っていない」国はどこかというと、アメリカです。へ? 全くぅ・・・┐( ̄д ̄)г・・へ? ですよね。放送業界で働く人たちの日本語レベルの低さときたら・・・最低です。国民全員が保険に入っているわけではない、入っていない人の割合が6分の1、未加入者がこんなに多いのは、先進国ではアメリカだけだと言いたかったのです。
 それから、こういう例もあります。ある事件が起きて、取材を受けていた一般の人が「全部が見付かってないからね」と言ったのですが、そのとき、テロップは「全部見付かってないからね」でした。どういう状況かというと、女性が殺され、遺体はバラバラに切断され遺棄された、その一部が海岸に漂着し、警察が捜索したけれども新たな発見はなく、全部が発見されたわけではない、ということです。
 どうですか? 「保険に国民全員は入っていない」なら、ほとんど入っているけれど一部入っていない、全員が保険に加入しているわけではないと理解できますよね。「全部は見付かってないからね」なら、一部見付かったけれども、まだ見付かっていない部分がある、全部が見付かったわけではないと分かりますね。
 もう一つ、「ほかの人の回答方法は全部一度試したことがありました」です。ある問題が生じ、解決法を尋ねたところ、Aさん、Bさん、Cさんがそれぞれ提案してくれました。でも、BさんとCさんが提案した方法はすでに知っていて、実際に試してみたけれどだめだったのです。Aさんが提案した方法については知らなかったので、これを試してみることにしました。
 「回答方法」だと、「回答する方法」という意味になり、ある問題の解決法ということにはなりません。正しくは「ほかの人の回答にあった方法は全部一度試したことがあります」です。何も難しいことはないわけで、日本人ならこれぐらいちゃんと表現できないといけないのですが・・・、どうですか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋を感じられそうです」って? | トップ | 「儲からなさそうな業界」って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事