◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

場所という言葉の意味は。

2007-05-31 09:56:59 | 言葉についてあれこれ
                東、でぶの海、西、ころころ山
 「陽性という結果が出たのは、いつも出していない場所で、このように、場所によって結果が違っていて」と聞いて、「場所」というのが何を指しているのか分かりますか。最初に「陽性」と言っていますから、何かの検査結果ですね。ちょっと考えてみてください。また、前者と後者は同じものを指していると思いますか、それとも、違うと思いますか。
 じーっと集中してテレビを見ているわけではないので、こうした言い方をされると何だか分からなくなります。それで、画面を見て話をちゃんと聞くのですが、この「場所」というのは検査機関のことでした。いつも○○という検査機関に検体を出していて、毎回、陰性という結果が出て、その検査結果に疑いを持った人が△△という検査機関に検体を出して検査してもらったところ、陽性という結果が出た、という話です。どうですか、想像と合っていましたか。ひょっとして、2番めの「場所」って、検体を採取した場所のことだと思いませんでしたか?
 正確に表現すると「陽性という結果が出たのは△△で、このように、検査機関によって結果が違っていて」なのですが、この場合、△△というところにはあまり意味がないわけで、「陽性という結果が出たのは、いつも出している検査機関とは違うところで、このように、検査機関によって結果が違っていて」と言うのがいいと思います。
 あるいは、○○に対して、検査結果を改ざんしていたかもしれないという疑いを持ち、そこまで表現するなら、「陽性という結果が出たのは、いつも出している○○とは違う検査機関で、このように、検査機関によって結果が違っていて」となります。まぁ、この辺の表現は自由ですが、幾ら何でも「場所」はね、事実がうまく伝わりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「振り落とされたヌンチャク... | トップ | ちゃんとしゃべれ!気づいて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事