気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

サムハラ神社奥の宮

2024年04月13日 | 観光、行楽、旅、紀行

津山城の桜と菜の花を堪能したあとに、今回津山市までロングドライブして来たもう一つの目的地に向かいました。

津山城から北上すること20Km約30分 岡山県津山市加茂町中原900

10年前に初訪問した時には、カンバンなど全くなかったのですが、今は何カ所も「サムハラ神社奥の宮」の表示がありました。

駐車場には5~6台の車が止まっていました。きつい坂道を登っていきます。

先客が何組かいたので先に隣の金刀比羅神社にお参りして、ころあいを見計らって参拝

「サムハラ」は漢字にはない字です。

鳥居の正面奥には休憩所?のようなものができていました。

今年は辰年

龍神様が住まわれるというサムハラ神社奥の宮には今年どうしても来たかったのです。

二礼二拍手合掌・・・一礼

お参りのあと、ふたたび金刀比羅神社のまえを通り過ぎ

元宮へ

石板にはなにか書いてあったのでしょうか?

階段の上にむけて合掌

その後、上の展望台へ坂を上ります

日詰山展望台

前が透けて見えるちょっと怖い階段を上り

加茂の町を見渡す

そして

サムハラ神社の方向には龍雲!?

前回は私たちのほかは誰もいませんでしたが、今回10年ぶりの訪問は平日にもかかわらず次から次へと参拝の人が後を絶たず、様変わりした人気ぶりを感じました。保江邦夫先生が宣伝しまくった影響かもしれません(笑)

参拝もおわり、加茂の町においしいわらび餅の店があるようだから行こうとしたら水曜日は定休日で残念。。

コーヒーでも飲んで帰ろうとグーグルマップで探したら車で5分ほどのところによさそうなお店を見つけました。

ツリートランク 岡山県津山市堀坂1330−48

道から外れて細い道をくねくねと入っていき、こんなところにお店があるの?というようなところにありました。

たくさんの植物にかこまれ鳥の鳴き声が聞こえる、とっても気持ちのいいカフェです。

木のぬくもりを感じる店内

コーヒーもとっても美味しかったです

中国道津山インターから高速に乗り帰宅。
一日の総走行距離480Km 約7時間
奥さんが1/3は運転してくれたので無事行って帰れましたが、最後は運転飽きました~(笑)

しかし何年か越しの念願かなっての、津山城の桜と菜の花の写真を最高の条件で撮れたこと、10年ぶりのサムハラ神社奥宮参拝ができたこと、ほんとうに天の采配に感謝感激!です

これで津山の旅日記はおしまい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。