気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

道東への旅2024年6月5日阿寒湖

2024年06月10日 | 観光、行楽、旅、紀行

昨年秋に夫婦で初めての北海道旅行をしてから、次は雄大な大自然を味わいに道東に行く!と決めて半年以上かけて計画を練ってきました。

6月5日8時15分、広島空港から飛び立ちました
3泊4日道東の旅のスタートです。

能登半島上空の窓からは、立山連峰とずっとむこうにうっすらと富士山が見えます

飛行機での2時間はあっという間。10時10分新千歳空港に到着です。
今回の旅は、道東での滞在時間をできるだけ多く取りたいので釧路空港まで飛行機を乗り継いでいく行程を組みました。
乗り継ぎまで2時間以上あるので、まず空港内でランチです。

北海道ラーメン道場のコーナーにはたくさんのお店がありますが、まだ11時前でほかのお店はちらほらのお客の入りのところ、すでに10人以上の列ができていた店がここ、

えびそば一幻
お昼近くになるともっとすごい行列になりそうなのですぐに行列に並びました。

回転は速くほどなく案内され、基本のえびそばしょうゆ味
赤いトッピングがエビの殻をカリカリにしたものらしく、香ばしいエビの味がひろがります。

麺はパスタっぽいツルツルと腰のある太麺。
背油で表面は油に覆われてますが、意外にも味があっさりとしているので、大変美味しくいただけました。
前回の旅での北海道グルメの宿題をひとつ果たせました。
その後スーパーラウンジでゆっくりと時間を過ごし、

さて釧路空港へはこのプロペラ機!

機内は1列が2名掛けX2で細いです。
離陸の加速度Gのかかり具合が、小さい機体だからかジェット機よりも強烈に感じたのが意外でした。

離陸に10分、水平飛行10分、着陸10分、プラスアルファで40分ほどで釧路空港に到着です。
新千歳から車で来ると3時間半から4時間かかるのでマイルを使い特典航空券で予約して大正解!

たんちょう釧路空港の名の通り

たんちょう鶴がお出迎え
レンタカーを借り走り出してすぐの道のそばにあったのが釧路市丹頂鶴自然公園

入場料480円をはらって入りました

タンチョウヅルは縄張り意識が強いのでそれぞれ金網で区切られたエリアで飼育されています

ここの丹頂鶴たちは鳥インフルエンザ予防のため羽根を切って飛べないようにしてあるのだそうです

近くで見るのは初めてですがかなり大きい鳥です。
丹頂鶴自然公園を出て約1時間走り、阿寒湖アイヌコタンに到着

アイヌの民芸品のお店が並んでいます

天気はあいにくの小雨。

雲が低く垂れこめ、阿寒湖の景色は・・・アカン。。。

気を取り直して夕食はバイキング

一日目の夜です。

とにかく寒いっ!
広島の気温と比べて10℃以上低いです。