日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

この秋は、メンズに注目

2007-08-27 20:59:23 | トレンド
今日、第2次安倍内閣の閣僚が決まった。
今ごろ、燕尾服やロングドレスを着た新閣僚が、ひな壇写真をとっているのだろうか?
この「新閣僚のひな壇写真」は、何かと話題になる。
ポジション取りだとか、女性閣僚のファッションだとか・・・。
一生の間で、燕尾服やロングドレスを着る機会は殆どない。
閣僚と言えども同じだろう。
そのため、どこか不恰好になってしまうのも仕方のないことだろう。

そんなことが話題にもなる今日、毎日新聞と朝日新聞に「メンズ(ファッション)」の話題が掲載されている。
まず毎日新聞だが、「ラペルピン」が紹介されている。
ラペルピンといっても、ピンッとこない男性諸氏も多いだろう。
タレントの関口宏さんなどが好んで背広の襟につけている、メンズアクセサリーのひとつだ。
大分前から、ジュエリー業界やファッション業界などでは「一押しアイティム」と言われてきたように思うのだが、売上としては期待できるような結果ではなかった。
と言うのも、男性の場合「社章」をつける定位置とかぶるためだ。
それでも、週末のオシャレで着るジャケットなどには「社章」をつける必要はないし、むしろ何かつけないと間が抜けたような印象となってしまう。
あくまでも、週末のオシャレとしてのファッションアイティムだ。
「チャレンジしてみたいが、買うのはチョッと・・・」と言う方は、プッシュピン型のタイピンを代用してみるコトをお勧めする。
タイピンなどは、真珠などのジュエリーが使われていることが多いのだが、今では殆ど使われていないファッションアイティムなのだ。
団塊の世代以前の男性なら、箪笥の隅に一つ二つあるのではないだろうか?

朝日新聞に掲載されている「メンズの話題」と言うのは、伊勢丹メンズ館に男性専用スパ、8階をリニューアルと言う記事だ。
伊勢丹は他の百貨店に先んじて、「メンズ館」と言う売り場を展開している(丸井の「メンズ館」とは違う売り場アプローチと言う意味)。
そこに「スパ」や生花売場などを設け、「男性のファッション・オシャレ・ライフスタイル全般を提供する」と言うのだ。
その象徴的なモノが、「スパ」だろう。

「スパ」そのものは、エステや温泉の「癒しスペース」として人気がある。
男性の場合、女性のようにエステの延長として「スパ」を利用するコトに抵抗感もあるだろうし、温泉施設でも「メンズ専用スパ」があるところはまだまだ少ない(だろう)。
そこに目をつけたのが今回のリニューアルと言うことになる。
しかし・・・8階に「スパ」施設を設けるというのは、水周り設備には相当の費用が必要なのでは?と思ってしまう。
それほど、大胆なリニューアルだとも考えられそうだ。



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