今日の新聞各社が、鬼塚喜八郎さんの訃報を伝えている。
読売新聞などは、「アベベに靴を履かせた」という見出しまでつけている。
現在のスポーツブランドとして思い浮かべるのは、「アディダス」や「ナイキ」、「プーマ」といった、欧米のブランドだろう。
野球ファンであれば、「ミズノ」を思い浮かべるかも知れない。
それぞれのスポーツブランドには得意分野があり、「アディダス」や「プーマ」はサッカーと言うことになるだろうし、「ナイキ」はバスケットかも知れない。
その中で「アシックス」というブランドは、陸上競技全般と言うイメージがある。
そのイメージを創ったのが、「アベベのシューズ=オニツカタイガー」だったのではないだろうか。
その後「オニツカ」は同業者との合併などにより社名を変え、「アシックス」となったのをキッカケに、「オニツカタイガー」というブランドは姿を消してしまう。
その後も「アシックス」は、日本国内だけにとどまらず世界のトップアスリートに、シューズを提供しつづけ、日本国内だけではなく海外の多くの陸上選手が、履くようになった。
実際オリンピックなどの世界的な陸上スポーツイベントでは、多くのアスリートが履いている。
陸上競技に特化しているわけではないとは思うのだが、やはり「アベベが履いた」と言うコトが大きいのだろう、サッカーやバスケットなどよりも陸上競技のイメージが強いように感じている。
その意味で、日本発(初)スポーツブランドといっても、過言ではないように思うのだ。
最近では、「アディダス」や「ナイキ」などと同様に、「スポーツブランド」と言う枠を越え、「ストリートカジュアル」のブランドとしても若年層を中心に人気になりつつある。
その時のブランド名は、「オニツカタイガー」なのだ。
そして「オニツカタイガー」は、「アディダス」や「ナイキ」、「プーマ」などと同様に、世界中の若者たちに人気がある。
世界に通用する「スポーツブランド」であり、「ファッションブランド」でもあるのだ。
先だって長居で行われていた「世界陸上」では、日本勢は散々な結果に終わった。
しかし、鬼塚喜八郎」さんが創りあげた「アシックス」は、大活躍だった。
「オニツカタイガー」のように、世界の舞台で堂々と渡り合える日は、まだまだ遠いのだろうか?
読売新聞などは、「アベベに靴を履かせた」という見出しまでつけている。
現在のスポーツブランドとして思い浮かべるのは、「アディダス」や「ナイキ」、「プーマ」といった、欧米のブランドだろう。
野球ファンであれば、「ミズノ」を思い浮かべるかも知れない。
それぞれのスポーツブランドには得意分野があり、「アディダス」や「プーマ」はサッカーと言うことになるだろうし、「ナイキ」はバスケットかも知れない。
その中で「アシックス」というブランドは、陸上競技全般と言うイメージがある。
そのイメージを創ったのが、「アベベのシューズ=オニツカタイガー」だったのではないだろうか。
その後「オニツカ」は同業者との合併などにより社名を変え、「アシックス」となったのをキッカケに、「オニツカタイガー」というブランドは姿を消してしまう。
その後も「アシックス」は、日本国内だけにとどまらず世界のトップアスリートに、シューズを提供しつづけ、日本国内だけではなく海外の多くの陸上選手が、履くようになった。
実際オリンピックなどの世界的な陸上スポーツイベントでは、多くのアスリートが履いている。
陸上競技に特化しているわけではないとは思うのだが、やはり「アベベが履いた」と言うコトが大きいのだろう、サッカーやバスケットなどよりも陸上競技のイメージが強いように感じている。
その意味で、日本発(初)スポーツブランドといっても、過言ではないように思うのだ。
最近では、「アディダス」や「ナイキ」などと同様に、「スポーツブランド」と言う枠を越え、「ストリートカジュアル」のブランドとしても若年層を中心に人気になりつつある。
その時のブランド名は、「オニツカタイガー」なのだ。
そして「オニツカタイガー」は、「アディダス」や「ナイキ」、「プーマ」などと同様に、世界中の若者たちに人気がある。
世界に通用する「スポーツブランド」であり、「ファッションブランド」でもあるのだ。
先だって長居で行われていた「世界陸上」では、日本勢は散々な結果に終わった。
しかし、鬼塚喜八郎」さんが創りあげた「アシックス」は、大活躍だった。
「オニツカタイガー」のように、世界の舞台で堂々と渡り合える日は、まだまだ遠いのだろうか?