中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

65歳で14回目の妊娠!

2015年04月14日 | 雑記
 ドイツの女性が65歳で4つ子を妊娠したとのニュース。順調に経過していて、出産予定というから驚愕だ!

 江戸時代の側室は30歳でお褥下がりだったよなあ。しかしそのころ人生50年と言っていたのだから、現代とは違うのは確か。未来は70歳の妊婦もふつうになるのかも。その場合、平均寿命は120歳くらいかしらん。いいんだか、悪いんだか。。。
 
 件のドイツ女性にはすでに13人の子供がいて、第一子は44歳で、末子は55歳で出産だと書いてあったから双子や三つ子もいるのだろう。今回は、末子が弟だをほしがったので、人工授精を試みてめでたく妊娠とのこと。生まれれば一気に17人の子持ちだ。

 ゴヤの奥さんも20人の子を産んだ(産まされたというべきか)。でも時代が時代だったので子は育ちにくく、残ったのはたった一人。

 人間の雌はいったいどのくらい妊娠できるかといえば、排卵している限りは理論的に可能なので40回以上ということになる。ただし自然分娩では肉体が耐えられまい。ゴヤ夫人も長生きできなかった。

 そのあたり最近はだいぶクリアされているので、未来は平均20人くらい産むようになるのかもしれない。産むというより、腹から取り出されるというイメージかなあ。。。女性の数が減っているのでそうした圧力すら増えるかも。

 するとどうなるかといえば、少ない人数で子だくさんだから血族結婚も増えてゆき、スペイン・ハプスブルク家のようにならないとも限らず。。。まるでホラーSFだ!!


☆☆レンザブロー連載「続 残酷な王と悲しみの王妃」が終了しました。これから単行本化に向けて書き直しと編集作業に入ります。


☆☆☆今後の講演予定

・7月25日(土)朝日カルチャー千葉 15時半~17時「新 怖い絵」

・9月5日(土)中日新聞社・栄中日文化センター50周年記念 名古屋 14時~15時半

・10月27日(火)広島美術館メープルサロン(関係者のみ)


☆最新刊「愛と裏切りの作曲家たち 」(光文社知恵の森文庫)

愛と裏切りの作曲家たち


☆「マンガ西洋美術史03」(美術出版)

マンガ西洋美術史03 「市民社会」を描いた画家」 ブリューゲル、フェルメール、ホガース、ミレー、ゴッホ



☆「マンガ西洋美術史02」(美術出版社)
マンガ西洋美術史02「宗教・神話」を描いた画家  ボッティチェリ、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ、ティツィアーノ、エル・グレコ、ルーベンス


☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川文庫)

危険な世界史 運命の女篇 (角川文庫)

☆「マンガ西洋美術史01」監修(美術出版社)
マンガ西洋美術史01 「宮廷」を描いた画家 ベラスケス、ヴァン・ダイク、ゴヤ、ダヴィッド、ヴィジェ=ルブラン


☆「ヴァレンヌ逃亡」(文春文庫)
ヴァレンヌ逃亡 マリー・アントワネット 運命の24時間 (文春文庫 な 58-2)


☆「名画で読み解く ロマノフ家12の物語」(光文社新書)2刷になりました♪

名画で読み解く ロマノフ家 12の物語 (光文社新書)   

☆「印象派のすべて」(宝島社別冊ムック)
印象派のすべて (別冊宝島 2200)

☆「名画に見る 男のファッション」(角川書店)
名画に見る男のファッション (単行本)

☆「橋をめぐる物語」(河出書房)
中野京子が語る 橋をめぐる物語

☆「中野京子と読み解く 名画の謎 陰謀の歴史篇」(文藝春秋) 2刷になりました♪
中野京子と読み解く 名画の謎 陰謀の歴史篇

☆「残酷な王と悲しみの王妃」(集英社文庫)3刷になりました♪
残酷な王と悲しみの王妃 (集英社文庫)

☆「怖い絵」(角川文庫) 単行本に新しく書き下ろし2作を加え、全22作品です。4刷になりました♪
怖い絵  (角川文庫)

☆「はじめてのルーヴル」(集英社)2刷になりました♪
はじめてのルーヴル (集英社文芸単行本)

☆「名画の謎 旧約・新約聖書篇」(文藝春秋) 4刷になりました♪
中野京子と読み解く 名画の謎 旧約・新約聖書篇

☆「怖い絵 死と乙女篇」(角川文庫) 5刷になりました♪
怖い絵  死と乙女篇 (角川文庫)

☆最新刊「名画と読む/イエス・キリストの物語」(大和書房) 3刷になりました♪
名画と読むイエス・キリストの物語

☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川書店) 2刷中。
危険な世界史 運命の女篇

☆「危険な世界史 血族結婚篇」(角川文庫)6刷になりました♪
危険な世界史 血族結婚篇 (角川文庫)

☆「怖い絵 泣く女篇」(角川文庫)~「怖い絵2」の文庫化~ 9刷になりました
怖い絵 泣く女篇 (角川文庫)

☆『中野京子と読み解く 名画の謎 ギリシャ神話篇』(文藝春秋) 6刷になりました♪
中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇


☆「印象派で「近代」を読む ~光のモネからゴッホの闇へ~」(NHK新書)3刷になりました♪
印象派で「近代」を読む―光のモネから、ゴッホの闇へ (NHK出版新書 350)

☆「『怖い絵』で人間を読む 」(NHK出版生活人新書) 10刷になりました♪
「怖い絵」で人間を読む 生活人新書


☆光文社新書「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」 6刷になりました♪
名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書)

☆「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書) 18刷になりました♪
名画で読み解く ロマノフ家 12の物語 (光文社新書)

☆「芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)
芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)

☆「おとなのためのオペラ入門」(講談社+α文庫)
2刷になりました♪
おとなのための「オペラ」入門 (講談社+α文庫)

☆「恐怖と愛の映画102」(文春文庫)
恐怖と愛の映画102 (文春文庫)

☆「歴史が語る 恋の嵐」(角川文庫)。「恋に死す」の文庫化版です。
歴史が語る 恋の嵐 (角川文庫)



☆以下の単行本は絶版としました。文庫本をお求めくださいまし~

☆「怖い絵」16刷中。怖い絵

☆「怖い絵2」、9刷中。 怖い絵2

☆「怖い絵3」 6刷中。 怖い絵3


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぶらぶら美術館」~ルーヴ... | トップ | 「アデル」~恋の陶酔から苦... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーヴル展 (うさこママ)
2015-04-16 20:40:45
ルーヴル展、見て来ました。「アモルを売る女」、講演を伺わなければ、あのポーズは<元気で、ちょっと喧嘩っぱやいのかな?>位にしか思えませんでした。確かに、館内はだいぶ涼しく、ブランケットを貸し出していましたね。
ルーヴルを訪れる度、膨大なコレクションと限られた時間に悩むのですが、今になると、幸せで贅沢な悩みだった、と身に沁みます。最後のロベール作<ルーヴル宮グランド・ギャラリーの改修計画>に名残を惜しみながら、(又、いつか行けます様に…)と祈って出て来ました。来週の「ぶらぶら美術館」放映が楽しみです。
いつも、私の趣味にお付き合いして頂いて気が引けますが、又の機会が待たれます。
返信する
Unknown (うさこママさん(kyoko))
2015-04-19 10:00:19
 ルーヴル展、けっこう混んできているようですね!作品を守るための冷房なのでしょうけれど、現地の美術館はこれほどにも冷やしていないので、なぜなかなあと思ってしまいます。「ぶらぶら」でもアモルについて話しました。かっとされていなければいいですが。。。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事